イースター休暇最終日の昨日、次女とセントラル・ロンドンへ行ってきた(続き)Brick Lane~ | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今回も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

前回の続きです。

 

 

Liverpool Street 駅でひと休憩したあと、

 

 

Brick Lane へ向かいました。

 

Brick Lane といえば、

バングラデシュからの移民が多い地区にあって、

たくさんのインド料理屋が立ち並んでいます。

 

古着屋が多いことでも有名です。

 

Brick Laneは通りの名前なんですが、

その通りに有名なベーグル屋があるんです。

 

 

 

https://bricklanebeigel.co.uk/london/beigel-bake

 

 

本場のベーグルを堪能できるところで

とても有名なお店なので

いつも人が並んでいます。

 

 

ここのソルトビーフ入りのベーグルサンドが美味しくて

いつも買うんですが、

かなりのボリューム。

 

次女と半分こしようと思ったんですが、

次女はソルトビーフよりは、

別のものが好きかもと思い、

聞いてみると、やっぱり。

 

スモークサーモンとクリームチーズを選びました。

 

 

私はスモークサーモンを。

 

お土産にプレーンのベーグルを3個買って、

お店を出ました。

 

(これは家に帰ってから撮った写真です)

 

最後に食べたのは、

何年も前。

 

5年以上前です。

 

久しぶりに食べるここのベーグルはやっぱり美味しかった。

長女も大喜びしていました。

 

そのベーグル屋さんからすぐ近くに

日系のティールームができているのも

ビックリしました。

 

 

めっちゃ興味あり。

 

 

 

次回この辺行ったときに

是非入ってみたいと思います。

 

この本屋さんにも今度行ってみたいなぁ。

 

 

ベーグルサンドを頬張りながら

Brick Laneの通りを歩いていると、

2年ほど前に長女がリサーチして見つけたお店が!

 

 

 

上の投稿記事に書いたデジャヴを感じたエピソード、近いうちに書きますね。

 

 

 

 

 

 

10歳の次女にはちょっと大人過ぎるかな?と思ったんですが

 

ちょっと入ってみる?

 

と言うと すごく乗り気ではなくて、

うん。。とだけ言っていたので、

ちょこっとだけ入って、

さーっと適当に回ってみるだけかと思いきや、

アクセサリーやサングラスを見たとたんに、

目の色が変わって長いこと見比べて

あれやこれやと試していました。

 

 

レコード屋さんには名盤の数々が♪♪♪
クイーンのも2枚あったし、

他にもいろいろ好きなバンドのアルバムがあって

テンション上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

私は特に、この指輪たちに惹かれました。

次回、今度は長女も一緒に連れて行って

そのときにでも買おうと思いました。

 

 

長女好みのもたくさんありました。

 

 

マーケット内にはたくさんのストールがあるので、

結局1時間くらいいたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インド料理店が立ち並んでいます。

 

 

 

 

***

 

それからロンドン・ブリッジ駅に戻る途中に

オールド・スピタルフィールズ・マーケットにも

寄りました。

 

 

お餅も売っていましたよ。

 

サトウキビ!久しぶりに見ました。

 

 

そしたら数分もしないうちに、

あられが降り出して、

 

マーケット内にいた人たちは大興奮。

動画を撮ってる人たちや、外に出てあられを食べようとしている人もいたり。

 

 

そのあと雨に変わったんですが、

すごい勢いで大雨が降ったので

マーケットに来てよかったなーと思いました。

 

そういえば、このマーケット近くに、

丸亀製麺があって、何度か行ったことがあるんですが、

今回は行きませんでした。

 

 

雨宿りしつつ、

マーケット内をちょこっと回って、

雨が止んだタイミングで

またロンドン・ブリッジ駅に向かって

歩きだしました。

 

途中で強風に見舞われて、

シティに向かって歩いてるとき以上にパワフルで、

風も冷たくなっていたし、

また途中で大雨が降って、雨宿りして。。。

 

と大変でしたが、また何事もなかったように

青空が広がっていました。

 

次女が、あの塔は何?と聞いてきたので、

「The Great Fire of London (ロンドン大火)の記念塔だと思う 」と話しながら

 

 

 

 

見に行ったら、やっぱりそうでした。

最後のこの塔を間近で見たのは、10年近く前だったと思います。

 

ロンドン・ブリッジを渡りながら

タワー・ブリッジを眺めていたら

 

 

🌈が!!!

見えますか?

 

虹好きな次女と一緒にしばらく虹を眺めてから

 

 

駅に向かって歩き、家へ帰ったのでした。

 

 

 

 

***

 

iPhoneのアプリで、

1日に歩いた歩数がわかるものがあるんですが、

それを見たら

 

 

 

わーお!!

 

たくさん歩いたもん。

 

夜に夫からFaceTimeがかかってきて、

家族みんなでおしゃべりしたあと、

次女を寝かせて、

それから長女とおしゃべりをして、

最近見つけたという日本人のYouTuberの動画を

途中途中爆笑しながらいくつか見たのでした。

 

そのYouTuberについては別の機会にでも。。。

 

次女にとっても楽しい1日になったようです。

 

みなさんの春休みはいかがでしたか?