長女とイースト・ロンドンへ(丸亀製麺・ヴィンテージ・ショップ) | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今回も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤

 

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

木曜日のサイエンス・ミュージアム訪問と寿司食べ放題、

金曜日は結婚記念日のお祝いで、カフェとパブへと、

お出かけして美味しいものを食べた2日間でしたが、

昨日土曜日も楽しい1日を過ごしました。

 

次女は義弟のところにお泊りに行っていていなかったし、

夫は早朝から仕事でいなかったので、

久しぶりに長女と2人でお出かけしてきました。

 

去年7月にオープンしたという「丸亀製麺」と、

日本のケーキ屋さん、

そして「Foyles」(フォイルズ) という本屋さんに

前から長女を連れて行きたくて、

昨日はパーフェクトなタイミングでした。

 

GCSEの結果が優秀な成績で

そのお祝い&お疲れさまを兼ねて今度は2人でお祝い。

 

***
 

まずは、「丸亀製麺」ロンドン第1号店のある

ロンドンの金融街シティのリバプール・ストリート駅方面へ。

 

ランチタイムめがけて行ってきました。

 

Moorgate駅から歩いていったんですが、

私がむかーーーしこの辺で働いていたときに、

たまに使っていた駅でした。

 

駅近くの「マークス&スペンサー」に寄って、

朝食用のサンドイッチなどを買って、

この辺のスクエアのベンチに座って勤務時間近くまで

ゆっくり過ごしていた記憶がよみがえってきて、

その場所を長女に見せられたのはよかったです。






「丸亀製麺」まで少し迷いながらもやっと到着。

 









 

たどたどしい日本語で、

 

いらっしゃいませー

 

と迎えられ、早速注文しました。

 

私は日本でも「丸亀製麺」には行ったことがなかったので、

どれがいいんだろうって迷いました。





 

昨日は1日暑かったので、

冷やしうどんが食べたいなーと思ったんですがなかったです。

 

つゆにつけて食べたかったので、

 

釜揚げうどん

 

というのにしました。

 

それに海老天ぷらとかき揚げを選んで。









 

お湯に入ったままの麺には、

えーーーー??と思いましたが、



これが釜揚げうどんというものなんでしょうね。

 

 

長女は肉玉。

そして海老天ぷらと野菜餃子を。



 

値段の安さと、トッピングのチョイスの多さ、

そしてなんといってもやっぱり

作りたての讃岐うどんがここロンドンで食べられるのは

贅沢だなーと思いました。





天ぷらを入れたお皿。


 

トレイが汚かったのが気になったけど。。。

 

娘は初め取ったものが汚くて、

その下のを手に取って、

それも汚くて別の綺麗目なのを選んだというのに、

茹で卵の一部が乗っていたそうです。。

 

確かに、私もトレイ2,3回選んだ。

 

 

でも、娘は作りたてうどんに大感激していました。

 

***

 

お腹も満足したところで、

すぐ近くのスピタルフィールズ・マーケットへ。







 

ぐるっと見回ったところで、

今度は娘チョイスのチャリティー・ショップへ。

 

歩いていたら、Bricklane (ブリックレイン)の名前がついた

フードコート?が見えて、ブリックレインにあるお店を

そのままここに移してやっているところなのかな?と思ったら

ブリックレインにいました(笑)

 

どちらも何度か行ったことのある場所なんですが、

こんなに近い距離にあるなんてビックリしました!!

 

スピタルフィールズやシティ方面に行くときは

いつもロンドン・ブリッジ駅から地下鉄かバスに乗って行っていて、

ブリックレインへ行くときは、Overground線に乗って

ショーディッチ(Shoreditch)駅まで行って、そこから歩いて行っていました。

 

全く別の場所としてとらえていたので。。

 

 

地図が読むのが苦手で、ロンドン全体の土地勘があまりない私は

いつもピカデリー・サーカス、オックスフォード・ストリートなど、

いつも馴染みのあるところに行くんです。

地図を見なくてもリラックスして回れるところ。

 

ブリックレインといえば、インド料理屋さんがずらーーっとあります。





昨日は行かなかったけど、私が好きなベーグル屋さんもあります。

何年も前にブリックレインにあった日系の美容院にも何度かお世話になったこともあります。

 

そして娘が事前にネットで見つけた、

ブリックレインのお店(ヴィンテージ・マーケット)に入りました。







 

そこで不思議なデジャヴを感じました。

これは話が長くなるのでまた別の機会に。。












これも可愛いーー。

あれも可愛いーー!

 

と娘は大喜びで見回っていました。








クイーンのレコードも置いてました😊


 

そのお店を出てから、今度は日系のケーキ屋さんがある

Covent Garden (コヴェント・ガーデン)へ。

 

イースト・ロンドンからウェスト・ロンドンへ移動です。

 

地下鉄のほうが早いんですが、

夏日で暑い地下鉄に乗るのが嫌だったので、

バスで行きました。

 

30分弱で、しかも街並みも見れるしね。

 

続きは次回に。。