先週金曜日に次女と行ったカフェにて | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

みなさん、こんにちは☆こんばんは☆

 

今日も当ブログにお越し頂きありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!やフォローもありがとうございます❤

 

***

 

ゆっくりした時間が取れなくて数日経ってしまいましたが、、、

先週の金曜日のこと。

 

先週チューターからの出た宿題の量がたくさんで、

大変だけど頑張ってねー

という意味も込めて、

またまた私の大好きなカフェへ連れて行きました。

 

 

先々週の金曜日連れて行ったばかりでしたが。。。


そして、またピスタチオ&チョコレートムースを注文してあげました。


 

カフェのバリスタは日や時間帯によって違うことがあるのですが、

先週の金曜日は久しぶりに韓国人のバリスタでした。

 

このバリスタについて、

以前当ブログでも書いたことがあったんですが、

その記事をさかのぼって探してみましたが

何故か見つからず。。。

 

去年だったのかなー、初めて会ったのは。

 

珍しい、東洋人のバリスタがいる!

 

と思いながら列に並んでいて、

私の番になって注文すると

 

「Where are you from?(どこ出身ですか?)」

と聞かれました。

 

日本です。というと、表情がパッと明るくなり、

 

「ソウデスカ!」

 

と嬉しそうに、片言の日本語を披露してくれました。

 

日本好きで、数年前に行く予定があったんだけど、

ロックダウンで行く機会を逃したんだとか。

 

私も韓国語の簡単なフレーズを言うと、

大感激してくれて、

とても素敵なカフェタイムを過ごせたんですが、

 

今回ドリンクを注文したときに、

 

「今日も娘さんに勉強教えるんですか?」

 

と聞かれました。

 

「頑張ってくださいね」

 

みたいに言ってくれて、

テーブルについて次女に宿題をさせていたんですが、

最初に注文してから1時間半くらい経ったあとに、

その韓国人のバリスタが私たちの後ろにあったテーブルを

片づけにきました。

 

そのついでに、

 

「What exactly are you teaching your daughter? 

(娘さんに具体的に何を教えているんですか?」

 

と聞いてきました。

 

前から興味があったようです。

 

それで、イレブンプラスという

グラマースクールに入るための選抜試験があって

科目は国語と算数で、

など軽く説明して、

次女のチューターから出た宿題で

わからないことがあったときに教えているんです。

というふうに説明しました。

(チューターに通わせる前は、

私がひとりで教えていたんだけれど)

 

第二か国語の英語で

算数や国語を教えていることにもビックリされたんですが、

その韓国人のバリスタのお兄さんは

実はイギリスの大学院でカウンセリングを学びたくて、と

自分の話をしてくれました。

 

よく聞いてみると、

過去に不安障害に悩まされていたことがあって

西洋のカウンセリングを受けたら

完治したというのです。

 

その経験があって、西洋でカウンセリングを学んで

同じように悩んでいる人たちを助けたいんです。

 

というようなことを言っていました。

 

素晴らしいですねー。頑張ってください!

 

などと言って、そのバリスタのお兄さんは

カウンターに戻っていったんですが、

それから私たちの横のテーブルに座っていた

高校生くらいの女の子が、

 

「イレブンプラスの試験勉強させてるんですか?

私もむかし受けたことがあって懐かしく思って」

 

とうれしそうに話しかけてきました。

 

よく聞くと、その子もお母さんが試験勉強に付き合ってくれて

週末など過去問題とか本物のテスト形式のものを家でやって

それがとても役に立ったと言っていました。

 

その子は国語(英語)、算数/数学の両方とも大好きで

バイトで家庭教師もしているとのこと。

GCSE(セカンダリースクールの最後に受ける大切な試験)や

イレブンプラスを受ける生徒たちに教えているそうで、

大好きな教科を教えてお金ももらえるから楽しい♪と言っていました。

 

それでおススメの問題集や本物のテスト形式の本など、

親切に教えてくれたり。。

 

「将来は学校の先生になりたいの?」

 

と聞くと先生にはなりたくないようで。

 

シックスフォームという、

大学入学前に2年間通う学校があって

Aレベルという試験に向けて勉強するんですが、

セカンダリースクール(YEAR7~YEAR11)を卒業しての

2年間なので、学年でいえばYear12とYear13になります。

我が家の長女はYEAR13なんですが、

そのカフェで出逢った子はYEAR12でした。

 

もしかして長女と同じ学校の子なのかな?と思って

訊いてみたら、この町には住んでいないとのこと。

 

いま学校で、英語(国語)・数学・経済学を取っていて、

大学はケンブリッジに行きたいと言っていました。

ケンブリッジで経済学を学びたいと。。

 

日本でいう女子高生に、

こんなふうに話しかけられたのは初めてだったし、

とても新鮮で、何よりもうれしかったです♪

 

算数の宿題で、1つわからないところがあって、

あ、そういえば、こんな問題があったんだけど、、、

というと快く教えてくれたり。

 

とても素敵な空間でした☆彡

 

その子の帰り際に、

お会いできてよかったですってお互い言い合って、

ケンブリッジ大に入れるといいね。頑張ってね。と言うと、

その子も次女に向かって、イレブンプラスの試験勉強

頑張ってね。と言ってくれました。

 

次女にとってもいい刺激になったようです。

 

勉強量が多くて大変ではあるんだけど、

自分が行きたい学校に入るための試験なので、

頑張っています。

 

***

 

カフェには閉店の6時半までいて、

そのあとは町の図書館に移動して

8時近くまで次女は宿題をしていました。



 

次女が行きたい学校進学に向けてのサポート、

これからも頑張ります☆彡

 

*なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、、、、

もうお迎えの時間なので投稿します。