エジプト料理をご馳走になった日のこと | Londokinawaの世界へようこそ❤

Londokinawaの世界へようこそ❤

アメリカ在住を経て、国際結婚を機に2003年から憧れだったイギリス在住。
身近にある素敵や笑いや日常のあれこれを、そのときの気分で自由気ままに発信していきます☆

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます❤

そしてたくさんのいいね!もありがとうございます☆
 

 

 

今年2月の話になるんですが。

 

夫の長年の友達(イギリス生まれのエジプト人)がディナーを振る舞ってくれると言って、材料を持って遊びに来てくれました。

 



ブレンドされたスパイスを漬け込んだ鶏肉(皮や脂肪は綺麗に取り除いて)、

ナスやパプリカ、玉ねぎ、などそれぞれに焼き色をつけて、

 

 

 

トマトやパセリを乗せて

 

 

オーブンで焼くこと1時間。

見てよ!美味しそうでしょう?



ターメリックライス(オリーブ入り)を添えて。



初めて頂くエジプト料理、最高でした。

(ごめんなさい。この写真のクオリティーが低くて。。。)

鶏肉の脂分は取り除かれていたので重くなく、でもいろんなスパイスがほどよくきいていて、絶妙なソースで。チキンも柔らかかったし。

 

***

料理しているのを眺めながらエジプト音楽を流して気分を盛り上げていると、

まわるー、まーわるーよ、時代ーはまわるー♫

と口ずさんでいてびっくり!!


アジア圏に長年住んでいたこともあって、日本にもけっこう詳しい人なんですが、まさか中島みゆきの歌をエジプト人の口から聞くなんて!!

しかも私のおばあちゃんが好きだった曲!



そのあとにも日本の歌謡曲を数曲口ずさんでました。

もしもー、私がー、家をー建てたなーらー♫

とか、

ダイヤル、まわして、手を止めたー♫

とか😂

 

昭和の名曲ばかり。

 

「えー?!何でそんなに知ってるのー?」

と聞くと、


「むかしからいる超有名な日本人男性歌手で、

 

ここ何年もいろんな曲をカバーしててアルバム出している人いるでしょう?

 

その人のカバーアルバム持ってるんだよ。」

 

って。

 

えー?誰だろう?

 

超有名な男性歌手でカバーアルバム出している人?

 

そんな人いたかな?

 

ってわからなくて、紅白にもよく出ているって言われてもわからなくて、(てか紅白なんてここ20年近く見てないし) 

 

自分の持ち歌もあるよ。とっても有名な人って。

えー?誰だろう。。全然わからない。。。



「あ!わかった!

 

”No Radio”歌ってる人!!」



えーーー? “No Radio”?! そんな歌あったっけ?

 

BOØWYじらーの曲名。氷室?

 



しばらくすると、あやふやな日本語で、

思春期に少年から大人に変わるー♫

って😂 

 

 

音程はバッチリだったので、その続きを今度は私がメロディを口ずさんで(歌詞は覚えてなかったけど) いたら曲名に辿り着きました。

 

壊れかけのRadio。笑笑

 

懐かし過ぎるんですけど!

 

最後に聞いたの90年台?というくらい、この曲の存在も忘れていたくらいに久しぶり聞きました。

 

歌ってる人、名前なんだっけ?

徳永英明だ!


って言ったら、うれしそうに、

 

そう!そう!ヒデアキ・トクナガ

 

って言ってましたニコニコ

 



それにしても、ノー・レディオって何かな?と思って、Spotifyで探して流してみると、イントロから懐かしかったんだけど、

壊れ、かけの、レディオ♫

ってフレーズ歌ったときに、

ねー!ノー・レディオでしょう?

って言ってて、それで気付きました。



壊れかけNo Radio♫ 爆  笑



日本語があまりわからない彼には「壊れかけの」ってフレーズがわかるわけがなく、

No Radio

ってしか聞こえてなかったみたい😂😂


ちなみに、

ダイヤル、まわして、手を止めたー♫

の「恋に落ちて」は、日本に住んでたとき、カラオケに行くたびに歌っていたので馴染み深い曲ですが、

もしもー、私がー、家をー建てたなーらー♫

この曲は、数十年ぶりに聞きました。このメロディーとフレーズ聞いて、続きのメロディーがすぐ口から出てきたけど、歌詞はあやふやでした。

暖炉ーがあーるのよー♫

とか、

坊やの横にはあなーたー、あなーたー、あなたがー、いーて欲しいー♫

とか、断面的な歌詞しか覚えてなかったけど、懐かしかったです。

中学校のときの音楽の時間に歌ったよなー。

 

 

ググって知ったんですけど、「恋に落ちて」を歌っている小林明子さん、

現在はイギリス在住みたいです。

久しぶりに日本の歌謡曲も聴いてみたくなりました。

むかし好きだった歌謡曲を集めたプレイリストSpotifyで作ろうかな♪