スコット三穂です。
連休の最終日ですね。
今日は実家の母が、朝起きてすぐ、口内炎がいくつもできて痛いと言ってた。
も、もしや手足口病??
ただの口内炎ならいいんだけど。
それにしても、口内炎が一つでもできると治るまで長いし痛いよね~
そこで、私が出してきたエッセンシャルオイルは、メラルーカとオンガード。
父は、『おー、またアロマの出番か~』と笑ってる。
母に、メラルーカを1滴水に入れて混ぜてうがいと口ゆすぎを一日に何度もするように言った。
そして、免疫力が下がっているからかもしれないので、オンガードをハチミツに混ぜて飲むようにと。
でもうちの母は、持病の薬も飲んでるからと言うことで他のサプリなどを口に入れることを極度に恐れている。
そんなにイヤならと、足の裏に塗るだけでもいいからとオンガード+オレガノ+レモンをココナッツオイルで希釈したロールオンボトルを渡しました。
一日何回も塗ってね!と。
母がそれを足の裏に塗っていると、
父は、
『ほー、今度は水虫かぁ?』と。
確かに足に塗ってれば水虫かと思うよな〜とちょっと説明。
「これは刺激が強い精油だからね。
でもね、塗ると皮膚のバリアを超えて、血管に入って、体の中の弱っている細胞にまで浸透するの。
んで、中で広がろうとしているウイルスの力を抑制するんだよ。」と説明。
父は、よくわからんけど、ふーん、まぁどうでもいいけど。という顔をしてた。
私は、
『子供ってよくお腹痛がったりするでしょ。
よく起こる、病院へ行く程のものじゃないことって、だいたいエッセンシャルオイルで治まっちゃうよ~
中耳炎だってラベンダーとメラルーカを耳の裏側に塗ったら1日で治ったよ。』
と言うと、ふ~ん、という感じ。
実感しないとわからないでしょうね。
何でも経験が大事なんですよ。
治った経験が積み重なれば、これって便利かも!と気づくのでしょう。
だって、病院へ行く時間って行き帰りだけじゃなくて待ち時間とかバカにならないし、お金だってかかる。
海外に住んでる人なら尚更、慣れない言語で説明したり医師の言うことを聞き取ったり、理解しなくちゃいけないから大変だ。
そんな思いをするなら、家でちょんちょんとアロマを塗って済んでしまえばそれほど楽なことはない。
普段から使い慣れていれば免疫力を高めることと、抗酸化作用によって病気の予防だってできるし、
本当はもっと奥が深いし、説明したいことはたくさんあるけど、
そんなことには触れず、ただ単に、アロマで苦痛が治まる経験をしてほしいと思っている。