手作りキムチ | 伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

伝え方コーチ☆得意なことで売れるプロになりたい方を応援

あなたが提供したいことが、求めている人に届いて伝わるようになる。
得意なことでプロになるための脳内整理をお助けし、
あなたがもっとも輝ける道がわかるコーチング。

YouTubeチャンネルでは人への伝え方、コミュニケーション力について発信しています!

Aloha~めりかです☆

最近教わったキムチを家で作ってみました。

玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、生姜をフードプロセッサーでドロドロに。
photo:01



胡麻、あみの塩辛、ネギを入れる
photo:03



いりこ出しを入れる
ハワイで4才2才の子育て&国際結婚ライフ-未設定

これがあみの塩辛
photo:04



唐辛子。
photo:05



今回はヘルシーな感じのこのブランドを使いました。
$ハワイで4才2才の子育て&国際結婚ライフ-未設定

ニラ、にんじんも投入。
photo:06



そして混ぜたものがキムチの漬け汁
photo:07



塩をして一晩置いて洗って水を切った白菜に、このキムチ漬け汁を葉の一枚一枚に丁寧にまぶしていく。
photo:08



終了!
photo:09



入れ物に入れて1日室温で発酵させ、冷蔵庫で保存。
2、3日後が食べごろ。2週間で食べ切るようにとのこと。
photo:10




めっちゃウマです!! 

最近では日本の漬け物じゃ~もの足らなくなってきて、キムチ専門だったんだけど、この手作りキムチを教わってからは、これじゃなくちゃダメなぐらいおいしくてむっちゃくちゃ気に入ってしまったのだ。韓国出身の友人が言うには、ちょっと普通と違うらしいんだけれど、私はすごく好き。でもこのレシピも、韓国人に教わったということ。キムチは作る人(家)とかによって違うってことかな?

こんなおいしいキムチの作り方を教えてくれた友人に大感謝!!私はラッキーです☆
これからはキムチは買わず、手作りです!!


リクエストが多かったので、詳しいレシピ載せました。


白菜とニラのキムチ
<材料>
白菜1株、塩 白菜に対して5%、ニンジン1/4本、長ネギ1本、にら1/4本、ニンニク3,4片、りんご2個、白胡麻20g、しょうが1片、あみの塩辛100g、唐辛子大さじ3、いりこ出汁大さじ1,2杯、玉ねぎ1個  前述以外にニラキムチ用にニラを1,2束適当に。
※家庭で作りやすい白菜一個分の材料です。

<作り方>
白菜の下漬けをします。
1)白菜は半分に切って葉と葉の間に丁寧を塩をまぶす。根元ほど多めに。
2)大き目のボウルに1を入れ、中蓋をしてから重石を乗せて一晩置く。できればまんべんなくつかるように途中で上下を入れ替えて。
3)白菜から水が出てしんなりしたら、水洗いをして3時間程度ざるで水気をきる。

薬味を作ります。
1)にんじん、しょうがは千切りにし、長ネギは5cm幅に切ってから千切りにする。にらは5cm幅に切り、ニンニク、りんご、玉ねぎは摩り下ろす。
2)ボウルにいりこ出汁、1、白胡麻、あみの塩辛、唐辛子を入れてよく混ぜる。

3)水気をよく切った白菜の葉と葉の間に2を丁寧に挟み込む。
4)3を丸めるようにして、一番上の葉で全体をくるんだら、保存容器にギュウギュウに詰め、平らにならす。最後に残った薬味の汁をまわし入れる。
5)蓋をして1日は冷暗所におき、それ以降は冷蔵庫で発酵させる。3,4日から食べごろ。2,3週間以内に食べきること。

●おまけのニラキムチ
上記の薬味を少々残しておきます。よく洗って水気を切ったニラを5cm幅に切り、ボウルにニラと薬味を入れて混ぜ、保存容器に入れます。1日は冷暗所で、それ以降は冷蔵庫で発酵させます。にらは下漬けは不要です。