最近子育てや教育について、いろいろな話を聞く機会がありました。
「自然の中で育てたい」
「こんな経験をたくさんさせてあげたい」
みんなそれぞれ、子どもへの想いや大切にしていることがあって、「なるほど、そういう考え方もあるんだな」と感じました。
一方で、私はそこまで振り切れない自分もいました。
自然は好き。
手作りも好き。
でも、仕事もあるし、現実の生活もある。
だから私は、理想だけを追いかけるのではなく、自然と現実のバランスを大切にしたいと思っています。
そして今日、改めて感じたことがあります。
価値観は違って当たり前。
だからこそ、「それは違う」と否定し合うよりも、
「へぇ、そういう考えもあるんだ。」
そんなふうに、お互いの違いを受け止められる関係が私は好きです。
子育ても、仕事も、生き方も。
正解は一つではありません。
人それぞれ育った環境も、経験も、大切にしているものも違うから。
だから、自分の価値観を大切にしながら、相手の価値観も尊重できる人でいたい。
違いを否定するのではなく、違いを知る。
その違いを「面白い」と思える関係が、私にとって一番心地いい関係なのかもしれません。
そして子育ても同じ。
「子どものため」と思って選んでいることも、親である私の価値観が少なからず影響しています。
だからこそ、「これが正解」と決めつけるのではなく、
『この子にとって本当に最善は何だろう。』
そんな問いを持ち続けながら、親としても一緒に成長していきたいと思います🌿
