新米シングルマザーの皆さん🍀

子育てと仕事の両立は大変ですが、あなたたちの強さと愛情は子どもたちにとってかけがえのないものです💪

新生活に役立つヒントをいくつかご紹介しますね😊

時間の管理

一日のスケジュールを立てて、仕事、家事、育児の時間をうまく使いましょう。時には自分の時間も大切にして、ゆっくり休むことも忘れずに😌

💰経済的なサポートの活用

児童扶養手当や医療費助成、就学援助など、様々な支援制度があります。ぜひ活用して、少しでも負担を減らしてくださいね。

🤝相談窓口の利用

困ったことや不安なことがあれば、一人で悩まずに相談窓口を利用しましょう。専門の相談員が親身になって話を聞いてくれますよ。

👥インフォーマルなサポート

家族や友人、地域の人たちとのつながりを大切にしましょう。悩みを共有したり、情報交換したりすることで、気持ちが楽になることもあります。

💆‍♀️自己ケア: 自分の心と体を大切にすることも忘れないでください。たまには息抜きをして、リフレッシュする時間を作りましょうね。

あなたは一人ではありません。 困ったことがあれば、いつでも頼ってください。私たちがサポートします😊 


#シングルマザー #子育て #応援 #相談窓口 #サポート #ひとりじゃない