シングルマザーの皆さん、こんにちは!

お子さんとの新生活に向けて、引っ越しを考えている方も多いのではないでしょうか?

でも、気になるのはやっぱり費用ですよね…🤔

そこで、今回は、保育園児と小学生の2人のお子さんと暮らすシングルマザーが引っ越しをする場合、どれくらいの初期費用がかかるのか、詳しく解説していきます!

初期費用は家賃の4~5ヶ月分が目安

一般的に、家賃の45ヶ月分が目安となります。

内訳は、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、火災保険料などです。

例えば、家賃が6万円の物件なら、初期費用は2430万円程度になることも…💦

でも、大丈夫!シングルマザーには、初期費用を抑える方法がたくさんあります

初期費用を抑えるコツ☝️

🍓敷金・礼金ゼロ物件を探す: 最近は、敷金・礼金がゼロの物件も増えてきています!

🍓フリーレント物件を探す: 入居後一定期間、家賃が無料になる制度「フリーレント」を活用するのも◎

🍓自治体の支援制度を利用する: 大阪市には、母子家庭向けの住宅確保給付金などがあります。ぜひ調べてみてくださいね!

🍓保証人不要物件を探す: 保証会社を利用すれば、保証人を立てずに契約できる物件もありますよ。

忘れちゃいけない!その他の費用

引っ越し費用以外にも、家具や家電の購入費用、転校手続き費用なども忘れずに!

新生活は何かと物入りなので、計画的に準備を進めましょうね😊

応援しています!

慣れないことだらけで大変だと思いますが、焦らずゆっくり、お子さんと一緒に素敵な新生活をスタートさせてくださいね🏠💕

少しでもお役に立てれば嬉しいです

#シングルマザー #引っ越し #初期費用 #新生活 #子育て #応援しています