ひとり親家庭でも、子どもたちと笑顔でコミュニケーションできる秘訣❗️

1. 時間を共有

一緒にご飯を食べたり、遊んだり、おしゃべりを楽しもう!

2. じっくり話を聞く

相づちを打ちながら、最後まで話を聞いてあげよう。

3. 気持ちを素直に伝える

嬉しい時、悲しい時、心配な時など、自分の気持ちを伝えよう。

4.スキンシップで愛情表現

ハグや頭を撫でるなど、たくさん愛情を伝えよう。

5. 褒めて認める

小さなことでも、積極的に褒めてあげよう。

6. ルールを一緒に決める

家庭内のルールは、子どもたちと一緒に話し合って決めよう。

7. 頼ることを恐れない

家族や友人、地域の支援サービスなどを頼ろう。

8. ポジティブな言葉を使う

 「できるよ」「頑張ろう」など、肯定的な言葉を使おう。

9. 楽しさを共有する

一緒に料理やゲーム、映画など、共通の趣味を楽しもう!

焦らずゆっくり、子どもたちとの信頼を‼️おねがい