おはようございます。



昨日は久しぶりに太陽がギラギラな

良いお天気でしたね☀️



そんな昨日は

お盆のお墓参りに行きました。



子供達が小さい頃は

主人の両親と日にちを合わせて

イベント的にみんなで行っていましたが


そのうち子供達も成長し

数年前からは

両親と私達夫婦で行くようになり


それがコロナ禍になり今では

それぞれがそれぞれに、な形になりました。




我が家のお墓のあるお寺では

小さい子が行くと

住職さんがかっぱえぴせんをくれるんです。


それは主人が子供の頃からのようで

我が家の子供達もそれが楽しみで

みんなでワイワイ言いながらの

楽しいお墓参りをしていたんですがね‥


コロナでそれぞれ行くようになってからは

お墓に綺麗なお花がお供えしてあるのを見て

「あ、お義母さんたち来たんだね。」

そんな感じがここ数年。






昨日は珍しく息子も一緒に3人で🚗



お寺の近くの商店街の

いつも行くお花屋さんでお花を買い

ご住職にご挨拶をしてお線香を頂き

桶に水を入れるという、いつもの流れ。



我が家の名前と家紋の入った桶はこれ、と

主人が何気なく息子に説明しているのを見て

なんですかね‥‥凄く感慨深かったんです。



結婚が決まり

初めてお義母さんに連れられて来た時

「息子のお嫁さんです」と

ご挨拶した時のことを思い出しました。



私の実家では割としっかりと行っていた事も

主人の実家では都会的だな、

との印象なことも多く


いろんなことも

未だに義父母にお任せしているけど


今回のお義母さんの病気を知ったことで

そろそろ自分達もしっかりしなくちゃと

私も主人も口には出さないけれど

心のどこかで

そんな思いが生まれてきたのかな。



3人でご先祖様のお墓に手を合わせて

それぞれが心の中で思う事があったよね。




静かに、そしてしっかりと

時間は流れて受け継がれていく事や

想いがあるのを感じた今年のお盆でした。







帰りの車の中。


いつもは助手席に乗る私ですが

昨日は珍しく後部座席に座ったら



良いお天気で太陽が凄く眩しかったあせる


久しぶりの夏の太陽を感じた瞬間

やっぱり私は冬が好き!と

謎にそんな事を思う帰り道でした🤣🤣笑






さて、三連休もラスト1日ですね。


みなさま、良い休日をお過ごしくださいね音符