はじめての会話 | meldisのブログ

meldisのブログ

ウーパールーパーとマルメタピオカガエルと共に暮らしてます〜


先日
SEAへ行った時に
可愛らしい大学生くらいの
メイクからして韓国の方かな〜と思われる
女性2人組に写真を撮って欲しいと
声をかけられました
スマホを渡されて スマホを見たら
ハングル表記されているのが見えたので
嬉しくなり
話そうとしたのに 結局
韓国人ですか? 
旅行ですか?
また会ったら写真撮りますね〜
またね〜
しか 言えず
何?それだけ?
なんも喋れもしない!ショボーンあせる
へこんでしまいました。


韓国語をアプリで学びはじめて
今日で915日目
普通ならば喋れるハズ!
入門本でハングル基本を終えた後
毎日アプリを5分←5分ってキョロキョロ汗汗
    ↑それが原因だょね5分!!
それが そのアプリは
毎日しないと日付カウントが消えて
やり始めて
2ヶ月位の時に2日しなかったら
0になっていて
それからは どんな状態でも毎日していますショボーン
5分ね!ニコニコ音譜
何の維持?意地?やら。。
でも
そう
姿勢の問題ょ〜ホント! 5分!って。。
上達するはずもなく

やり始めたキッカケはね〜
韓国にいる大学時代からのお友達とは
頻繁におしゃべりしてるけど
日本語が喋れるので〜 私自身
韓国語を学ぼうとも考えてもなかったし
でも そのお友達のお母さんが80才過ぎて
日本語を学び始めたと聞いて
私もこの錆びた頭に刺激を与えなくてはと
毎日アプリではじめるようになり
ただ アプリのパターンに慣れてるだけ だと
なので アプリ+学習時間を30分にしょ〜と
それと 2/1からは
辞めていたタイピング練習もまたやってます

ホント
継続も学習時間が5分位だと
なんもモノになってないことが
わかりました〜
当たり前だけど。。

が 使う機会あるのかなぁ〜

直ぐ側に韓国人もいないし〜



でも
喋れなかったとは
いや 喋れる気になっていたのょね
アプリで学んでる通りの会話であるはずもなく
こんな事なら恥ずかしがらずに
あのコに習えば良かったか〜
そんな事考えたくもないのに〜
そうなれば 更に
私と深い関係性になったはずだから
余計に別れにくくなってたかも
知れないから〜ショボーン汗
考えるのはよそぅ。。ぅんショボーンぅん。。


そんなこんなで
進歩ゼロからのやる気モード話でした〜













エドナ。。    すきニコニコ。。