6月15日に開催した、プログラミング特別イベントについてのレポートです。





今回は、普段の「がっつりプログラミング勉強」とは異なり、みんなでゲームで遊んだり、家をデザインして発表するイベントを開催しました。



イベントに関するYouTubeは、以下をご覧ください。

(6本の再生動画があります。)


2024年6月15日 プログラミングイベント 

①自作ゲームで遊ぼう 

②建築系「未来の家」

    ↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLHLdetL4k3KUNxreBGvrbDIMiw4VvHdpH




生徒が作った自作のゲームをみんなで遊ぶ

子供たちの中には将来、マーケティングや商品開発などに携わる人たちもいると思います。

作品を作って、人に遊んでもらうことによって、テストマーケットを使って作品を試せるようなシミュレーションを開催しているような雰囲気を味わえました。

夏休みに夏期講習で来る生徒さんたちには、自作のゲームを作ってもらいたいとも思いました。



未来の家を考える

誰もが住んでいる家ですが、家がどのような考えでできているのか、子供たちも考えるきっかけになったと思います。

また、環境との共存を考えて家を作ったり、地産地消などのアイディアを盛り込んでいたのは、素晴らしいと思いました。

自分の住みたい家を考えたときに、その家を実現するために必要な建材や、スペース、また不要なものなどについても考えるきっかけになったようです。


個人で黙々作りたい人もいれば、チームになって考えたい人たちもいました。
役割分担をすることで、チームで仕事するには何が必要かを考えたチームもあったと思います。

このようなイベントを、今後も開催したいと思います。



最後に・・・

生徒や保護者の皆さんからも、「こんなイベントを企画してほしい!」などのリクエストがございましたら、お待ちしております!


また、プログラミング教室と英語教室・個別教室に通う子供たちが全体で楽しめるイベントも、企画する予定です。


ご送迎等にご協力くださいました皆様、ありがとうございました。