今日行われた天皇杯1回戦、松本山雅FC対北陸大学の試合を観てきました。



結果は3-2で松本山雅FCの勝利でした。


第二戦は、ジュビロ磐田との対戦です。


試合終了のホイッスルが鳴ると、

その場に崩れ落ちた北陸大学の選手。


思わずこちらも胸が熱くなりました。


2年前ですが、

新型コロナウィルスの影響で

北信越地域の大学サッカーリーグは

夏過ぎから大幅に遅れて開催されました。


その時に信州大学のサッカー部は

大学内のコロナ感染のリスクもあったため

遠征に行かなくてはならないリーグ戦に対して

大学側から棄権することを呼びかけられました。


結局、信州大学サッカー部は、

その年のリーグ戦は

新型コロナウィルスの影響を考慮して

棄権しました。


当時としては仕方のなかった 

選択肢かもしれません。


このことは、当時の大学で教えていた

大学生から聞いたことです。


しかしながら、信州大学サッカー部は

その無念を晴らす思いで

2021年の北信越リーグ戦2部で

見事優勝を果たし

今年からは一部リーグに参戦しています。


北陸大学は天皇杯1回戦で

惜しくも松本山雅FCに敗れましたが

必死にボールを追いかけて

天皇杯でプロチームと戦えたことで

少なくとも大学のサッカー部員として

輝いた瞬間があったと思います。


リーグ戦や天皇杯予選に参加できずに、

大学サッカー部を終えた学生たちが

2020年には数多くいただろうなと思うと

泣き崩れる選手をみて、

「全力でがんばって良かったね。」

と思いました。


当時の北信越リーグに携わっていた人々も

今日の北陸大学の勇姿を

讃えていると思います。


大学には学業以外にも 

様々な人々との出会いがあると思います。


今、受験勉強をしている高校生や浪人生は

大学に入っても輝けるように

今するべき準備を

しっかりとして欲しいなと思います。


https://yamaga.town/shop/show/458