みなさん、こにちは(^O^)/
3月1日に接客研修としてディズニーアカデミーのセミナーを受けに行ってきました!!
天気はあいにくの雨で少々寒かったですが・・・

ディズニーワールドあふれる、
ウキウキした気持ちを持ちざるを得ない
あの独特な雰囲気に飲み込まれながら(笑)
世界最高級のおもてなしテーマパークの
セミナーを受講することができ、
とてもとてもラッキーでした
スピーカーをしてくださった高橋さんと菅さんは
さすが、ディズニーでの勤続年数が長いだけあって
お話もわかりやすく、
笑顔での対話も、気遣い・配慮も
真似したいところがたくさんありました
セミナー会場は、アンバサダーホテル内
こんな演出も素敵ですよね
一人ひとつずつセミナー内容の冊子・ボールペンまで用意されていました
ウォルトディズニーが思い描いてきた夢と
強い想いがパネルになって四隅に置かれていました
人間、自分自身成長し続けたい!と強く想い続ければどこまででも成長いていける
無限大の生物だとおもうので
ディズニーに見習って夢・向上心を持って成長し続けていきたいし、
そのほうが人生楽しいですよね
ディズニーさんは、もともと漫画家志望で
長編アニメ「白雪姫」を作成しているとき
だれもに
”絶対に売れないからやめておけ”
と言われ続けたそうです
2:8の法則ってやつですね・・・
ところが、
自分の夢と信念を持って、長い歳月をかけ完成させると
ちょうどアニメをカラーにできるようになったという
タイミングとも合い、
世界で初めてカラーの長編アニメを作成し、
とても多くの人を喜ばせることができたのだそうです
今では世界中の人々が楽しませてもらっていますね
セミナーの後は、ディズニーシー7つのテーマを、
実際にパークにおじゃまして紹介していただきました
バスで移動中、
こんなこだわりや
こんなこだわり
さらに。。。
空調も
細部にわたってかわいいのです
さっそくシーに到着すると
キャラクターがたくさんいましたよ
でも今日は遊びに来ているわけではないので・・・
入口からいろいろと紹介してもらいました
お客様一人ひとりが”VIP”
ひとりひとりが大切なお客様・・・
という気持ちから入口はレッドカーペットを意識して作られている
※実際に赤にしてしまうとうるさい感じで派手になっていしまうから。。。ということで
少し抑えて茶色にしてるとか
ここにきている時間は、
日常を忘れ
大人は子供に返り
夢の世界に来ている
気持ちになってほしいということから、
トイレや郵送案内はあえて入口を小さくしたり案内も小さくし、
あまり目立たせないのだとか
日通さんですが、とてもさりげないですね(笑)
パーク内のお花は毎朝お手入れされているそうですよ
お花もうれしそう
パーク内それぞれのテーマも案内していただきました
リアリティを出すために
真ん中の白っぽい線わかりますか?
ベネチアの海が満ち潮になった時についた跡を再現したそうです
すげ~こまか~い
そのほか、
この水飲み場は、
手前にお父さん、
奥は台があるので子供さん
一緒に飲むと
顔を合わせて飲むことができる
こんな設計までされてるんですよね
すべてのせることはできませんが・・・
ディズニーには
いろんな夢やこだわりがあり、
成長し続け、引き継がれていく想い・・・
そしてなによりも、多くの人々を楽しませたい!
と本気で思う気持ちが詰まった場所でした
私たちも
多くの人たちに
安らぎや心落ち着く気持ちになってもらえるよう
思考や姿勢から行動していきたいと思います
今度はプライベートで行きたいですね(笑)
washita
