双子7歳になってますよ!笑


ついに仕事決まりました!

晴れて正社員!


今まで周りのママさんたちが、さも当然かのような顔でやってる様々なことを、

いやぁママってすごいなーと痛感しながら一つずつやって行くことになると思われます。全てが未経験です。



専業主婦は楽しかった!

子育てほんとに楽しかった!(まだ全然終わったわけではない)

私が主導で、子供たちと何をするか考えて出かけたり、と言っても児童館とか買い物程度だけど。

ついてきてくれる子供たちが可愛いし、楽しかったなー。リアルタイムではいちいちハードだったけどね。


楽しかったはずなのに、その反面、本当に罪悪感があって、心の底から楽しめなかった!


専業主婦は大変って言っちゃダメな気がして、どれだけ疲れても、休んじゃダメな気持ちになって苦しくなったりしてまひた。


私はずっと専業の予定ですー!とか、

もう昼ごはんしんどいからコンビニで買って帰ったー!とか堂々と言ってるママがかっこよすぎて、


そんなママになりたい!けどなれない。

いい顔したい、かっこつけたい、ちゃんとやってる感出したい。もう自分で自分をずっと苦しめてた。

ママが無理してたらさ、子供たちもママは我慢しなきゃいけない係なんだと思っちゃうじゃん?なのにどうしても人の目ばかり気にしてた。


その上、多分専業主婦って楽してるんでしょ?楽させてもらってるんでしょ?っていう被害妄想。

絶対になくなる時なくて。

誰も言ってないのに、多分1番自分がそう思ってたのかもしれない。人のことは思わなかったのに、ずっと自分に悪口の矢印を向けていて。



専業主婦最高だったのに、ずっと最高じゃなかった私。


学校の個人懇談とか行って、

お忙しいところありがとうございます。って先生に言われるだけで、なんかすごく気まずい気持ちになるの。先生の方がよっぽどお忙しいのに、申し訳ない気持ちになっちゃって。いや私暇してましたけどごめんなさいって。


下の子も、こども園で、ほぼ全員が2号なんですよね。1号の子はほんの数えるほどの人数なの。

というか今時幼稚園でもほとんどのママが仕事してるとか聞いたけど。

1号のママさんはやっぱりお迎えの時、こんにちはー!が多いけど、先生も他のママさんも圧倒的にお疲れ様ですって言うし、朝ももちろんいってらっしゃい!って言われるのね。


そんなことどうでもいいだろと思うでしょ?

けどそんなこと何も気にしなさそうなばあばでさえ、私どこも行かないんだけどねーははは(別に気にしてないけど)って言ってて。


とにかく自分の問題だったんだろうね。

ほんとは仕事がしたかったのかも。

けど勇気出なかったからずっとうじうじしてたんだろうね。

子育てしながら自分にできるのか自信というか、性格上両方完璧にやりたくなって爆発しそうだなと。

当然のようにやってるママたちが雲の上の人のように思えてた。



常に家族をおかえりなさいと家で迎える係の私。

面接が遅い時間だったので、帰りを夫と子供たちが待ってくれてて、玄関飛び出してきて

ままおかえりー!と集まってくれるの。

かなり新しいぞこれ!!笑


私ろくに出かけなかったのよ1人で。

夫がかまってちゃんすぎて、出かけるなら夫と。ってのもあって、


ママちょっと美容院ー!もろくに行かないし、

とにかくママがいないという事態がない我が家です。



ある意味贅沢だよね。

私って相当意味のある仕事をしてたと今思うけど、

私は何も役に立ってないってずっと思ってて。

ママって存在するだけで価値がある。

ニコニコしてればもう100点満点だって。

全然気づけなくて。頭では分かるのに、自分に責められてるんだよなぁ。


もっともっと楽しく専業主婦をしたかったけど。


夫に仕事が疲れたじゃしんどいじゃ言われても、お前が働いてないからだって言われてる気分になってて。普通の人はもし言われてもならないんだよね?


そうなんだお疲れ様ーありがとう。大変だねー。って言えばいいの?笑


私気が強いから多分言わないと思う笑

あー疲れたー!とは言うかもだけど、

わざわざ仕事が疲れるとか仕事がしんどいとか人に聞かさないと思う。

ブログには書くけど笑


暑い暑いとかもあんまり言わないよ笑

ずっと言う人いるじゃん?笑

暑いって言っても涼しくなるわけじゃないし暑いの当たり前やん夏なんだから。

と思っちゃって笑

暑い暑いうるさく言われるのが1番暑いんですけどと思う。


まあこういう性格だから自分に疲れるんだろなとしみじみ思いつつも、なかなか難しい。

人に任せるのも苦手だし。人にお願いしたり、説明したり、する暇あったら自分でした方が楽で早いかなと思っちゃう。


ばあばにお願いするのも嫌だったの。

私の子だからばあばの甘々適当にされるの嫌で笑


けど優先順位が、

私仕事する!!が1番に来たから、

おのずと学童に入れよう。

こども園時間延長しよう。

になるわけで。


ばあばにピンチヒッターでお迎えお願いすることもあるかも。と許せる。

けどばあばなしでも回る体制が一番安心です。

ばあば当てにしてたら、負担が大きすぎるし、体調不良とか色々言われた時困るからねぇ。


けど多分ばあばはめちゃくちゃ任されたい。

私が邪魔なのよ。

専業主婦は2人は多いのよ。


あと、ばあばが待ってる家に、疲れてるであろう私は帰りたくなかったわけです笑

ばあばも専業主婦一筋で、共働きの大変さ知らないわけですよ。まあだから夫も分かってないんだけどさ。



最初は仕事に慣れること最優先にして、家庭の目標は低く、家族みんなが元気に生きることを目標にスタートして、


洗濯物山積みだろうがOK

毎日弁当の夕ご飯でOK

とりあえず睡眠大切!


くらいの感じの気持ちでいかないとみんなが爆発しそうと思って。

けど共働きしたことない義母が家にいたら、全部チェックされるわけじゃん。


働き出したら家のことしなくなったのねとか

料理しないんだとか

思うんだろうなーって。



迎えと待機はするけど料理とかしませんって前言われたことある笑

ばあばは料理が嫌いなので。


結婚してすぐ、3時間くらいのバイトをしてたのよ。結婚してすぐだし、夫の交替勤務のサポートはできるようにほんと気分だけの仕事。

それでもそのバイト先で紹介されて臨時のバイトに数日行ったりしたこともあって、お金もらえるし楽しかったなーとか言っちゃったら、

1回外に出たらどんどん出るようになるな。みたいなことを義母に言われて。忘れもしない。



元々母親が働いて家にいないのは子供が可哀想。自分がそうだったから。っていう考えな人だから仕方ない。


それで自分の子には寂しい思いをさせたくないからずっと専業主婦。



まだ起こってない未来の心配まで一気に浮かぶ私はすぐ憂鬱になるよ笑


だから一旦浮かんじゃうのは仕方ないからもう諦めるけど、

そうだ!まだ何も始まってなかった!と思って、現実に戻るように気をつけてる笑


今年度は、なかなかハードな下半期になりそうです。先輩ママさん応援よろしくお願いします笑

相談というか対策教えてください。



そして、先週ずっと体調不良だった私。

子供たちの手足口病もらったわーと思ってがっくり来てました。手に明らかに手足口病の発疹もあり。

なのに、ちょっと治ってきたかなと思い始めた頃にまた喉の調子がどんどん悪くなってきて、喉痛すぎて首?リンパも痛いしもう肩まで痛くて倦怠感もあるから昼寝した日もあったな。

なんか明らかに違う風邪に新しくかかったよね?と思った私。体感で。



夫は何年も前、手足口病大流行の時に子供にもらって大変な思いをして、当分寝込んだので、一時は面接に行けないかと思ったよ。喉がようやくピークを去った頃に、ギリギリ面接があってよかったー!乗り切った!と思いきや、いまいち倦怠感が残ってる感じがして


ソファーに寝転んでプールの監督してたら、寒気がしてきて発熱。

私おこしゃまな夫と違って、まあまあしんどくても熱が出ないもんだから、なんか休めないんですよね。夫は即高熱がばーん!とでて、しかもまあまあ治らんいつも。また主婦休めない問題。逆に熱出てほしかったといつも思う。そしたらまあ休むしかないよねって誰が見ても思うしな。


38.4℃まで上がって、そしたら逆に身体のだるさが落ち着いて、やっと休めるし寝とける!と思った。

けど夫は忙しいから帰れず。義母に頼んでと言われて躊躇。


義母に来てもらったら寝とけないのよ。

それならもうしっかりして頼りになりすぎる双子に、お願いこれやってくれる?これ持ってきて!って何でも言う方がめちゃくちゃやりやすい。


だから病院行くとしても自分で3人連れて行くか。。と考えつつ全く動けずソファーで爆睡。


けどね、近くに住んでるから何でもバレるのよ。

双子が何でもしゃべるしね!笑


熱あるのに徒歩圏内の義母無視して、1人で子供3人連れて病院行ってたら、流石にめちゃくちゃ言われるわ笑


なんで母さん呼んでくれんかったんー!って絶対言われる。そりゃそうだ。


どうしようさすがに頼るかーと目覚めた時にはなんだか既に身体が軽くてもう熱が下がり気味でした。気力も回復。


それで結局夫に言われた通りに、義母と子供は買い物に行ってもらい、ご飯の調達をお願いして、

私は1人で病院へ。


病院で測ったらもう37.3℃しかなかった。


口内炎いっぱいで手にも発疹出たし、手足口病うつった感じだったのですが、なかなか治らなくてと話したら、手足口病でも溶連菌でもなさそうだし、熱高いからコロナ検査しますねと。


前回春かな?溶連菌がうつったかもーと言って行った時は、ドンピシャの溶連菌でしたが、先生はその時も喉の所見がコロナみたいだからコロナもしますと言って調べてコロナは陰性。


今のコロナは薬局にも入れる。

けど赤ちゃん連れのママがいてちょっと肩身が狭い気持ちになってたら、薬剤師さんも気を利かせて、検査結果については、処方箋の手書きの文字を指してこれですね?と言ってくれて親切でした。



葛根湯と

カロナールしかもらってません。


隔離もあんまり今更すぎて厳密にはしてないけどマスクはしてみてるけどまあ意味ないよね。


義母ももう家に入らずそのまま帰ってもらった。


夫も双子姉もなんか体調いまいちなのでどうなるか。子供は夏休みなのでのんびりできそうですが、夫は冬にコロナに1人だけなって、相当な有給を使ったので色々大ピンチではある。



ほんと最後の夏休みになりそうなので、

何をやっとくべきか、そわそわわくわくドキドキしてます。


私のハウスダストアレルギーがひどいので、舌下免疫療法をこの機会に始めようかなと思い始めた。

くしゃみ鼻水で家事もままならないレベルになるので、学生の頃から突然やってくる激しすぎる鼻の日と戦っています。ほんと5秒に一回くしゃみして、ティッシュはポケットティッシュじゃ足りなすぎて話にならないやつ。


後は新生活やらなんやら、面倒な気持ちになって後回しにしてた子供たちの歯医者。

小学校幼稚園では虫歯なしってなってたからいいかーと放置してたけど一応行っとこう。

自分も行っとくべき?

双子と私の美容院も行きたいし。

双子は人生初のヘアドネーションをしてみようかと思ってます。2年くらい伸ばしました。


ほんとは、もう一度だけインナーカラーしてみたい!と思ってたけど、アラフォー会社員でインナーカラーはさすがにダメかと思い断念。夏休みだけでも派手髪やりたい気もするが、また戻す手間もちょっと気になるし。。


と書いてる途中でインナーじゃなくて毛先に色入れて、仕事始めに髪切ればいいのでは?と思い始めたー!先輩ママさんを参考に今思い出したぞ。


人生最後の夏休み何しとくべき?笑