まぁだ、小学生の徒歩通学問題でもめてます。

日本の小学生って徒歩通学が普通じゃない??

もうその考え古いのかな。


双子も周りもごにょごにょごにょごにょうるさいうるさい。そんなに徒歩通学普通じゃないのか!?


もうそんなことどうでもいいのかなと思ってきた。1番私に迷いがあるのがバレてるのかなとか。

そんな些細なことで。


結局夫みたいに育てたくない、義母の子育て方針に全部反発してて、これは新しい反抗期なのかな?とか思ってきた笑


夫みたいに育てたくないって、もしかして私夫のこと嫌いなのか?とか笑

嫌いな人と結婚したんかーい!ってつっこみたい。



でも、夫の健康面がいまいちなのは、全部義母のせいと思ってるところはあるかも。

私の夫を不健康に育てたのは義母だと思ってて、愛情をかけたら不健康にしてもいいわけじゃない、夫のことがこの世で1番大切な息子なら、当然夫の健康を、この世で1番気にすべき人だと思うから。おかしいよね!?と思ってずっと心の奥で恨んでるのよ。多分ね。


その上、まだ義母は夫のことを、がっしりしててイケメンだと思ってるわけ。痩せさせようとするとすごい怪訝な顔なんです。だから大々的にも痩せさせられないし、こそこそ運動してたりするんです。

それもおかしいことでしょ!?


がっしりとか気のせいも甚だしいわけです。ただの肥満で、生活習慣病パラダイスなわけです。

夫が早死にしたらどうしてくれるの!?と思って、ずっと内心怒ってるわけです。

お義母さんにとっても、最もあってはならないことだよね。


義母の方針の結果、幼稚園小学生の時から楽をさせて、お菓子をたくさん食べさせて甘えさせて、ひたすらぶくぶく太らせたという被害妄想の塊なんです。


私の感覚だけの話で、偏ってるのは承知で言うと、小さい時から太ってる人ってずーっと太ってること多い気がする。

歳とって太ってきたとか、受験期に太ったなとかとは全く違うんだよな。

太った自分しか知らないし、それが当たり前になってて、本当に強い意志と、今の自分を変えたい強い気持ちがないと無理なんだよな。強い意志と強い気持ち同じこと2回書いてるな。


私の大切な子供たちだから、子供たちを不健康にしたくない。徒歩通学が全てではないけど、週1でちょっとスポーツ習うよりもよっぽど毎日歩く方が価値があると思ってる。


親が肥満だと100%子供も肥満になります。

親の生活習慣を受け継ぐから。

ここはもうあえて100%って言い切るわ。


なんで分からないんだろと正直思っちゃう。他人の頭の中だし、自分とは違うとは思うけど、私自身が、自分が正しいと思っちゃってるとこあるからなんだよなー絶対。


だから義母の楽したい精神が理解できない。義母自身も、大変でも自分のために頑張ろうとかが全然ないタイプの人。可能な限りどこまでも楽したいタイプ。それもなんかちょっとむっとしてる原因か。

お察しの通り、義母もずーっと肥満体型です。

膝腰悪くて、医者に減量言われてるけどずっと肥満。高血圧高コレステロール。結局なんでも一緒なのよねぇ。


私だって、子供たちが心配で、毎日送り迎えして、ずっと1人で道を歩かせずに、目の届くところに置いておきたいよ。そんなことできないのよ。


親の言うことを聞いてくれる小さいうちに、色々経験させて、自分で考えて行動する力、自分を守る力を身につけてほしい。


物やお金は、人にあげたり、取られることもあります。

でも、身につけたものは決して人に奪われることはありません。自分だけの財産です。

強い身体、健康な身体、頑張れる力、失敗した時に立ち上がる力、ほんの小さなことでも全部自分の物になる。


それをさせることが親のできることだと思うんだよね。親ができることって少ないからさ。囲って守って、それをするなら本当にずーっとすべきだと思うの。できないなら、見守れる間に練習すべきだと私は考えます。




私の考えだから、共感できない人がいるのは仕方ないけど、私が産んだ子供たちだから、邪魔しないでほしいです。



普段双子はなんでもママ!ママ!と聞いてくるし、

結構真面目なタイプで、

〇〇してもいい?とかいちいち聞いてきたりするのよ。


先日、朝の通学路で双子姉がこけて、ランドセル背負ってるせいなのか、見事に顔をやられまして。大騒動。学校から電話があって、病院に行ったり、まさかの事態になりました。


今のところ、

週に1回くらい、2人で行ってくる!と言って2人だけで登校する日があるのですが、多分気分??

たまたまその日2人で行ってて、私は同伴してなかった。学校目前のところでこけて、双子妹は急いで先生を呼びに行き、お友達が肩を貸してくれたり、大号泣の姉を一生懸命なぐさめてくれて、保健室に連れていってくれたようです。


お知らせボタン付きのGPSを持たせていて、地図上では見守っていましたが、学校近くになってから学校に入るまで、わずかに時間かかったなとうっすら違和感を感じたのですが、間に合ったので、まさかそんなことになっているとは夢にも思いませんでした。


双子がお知らせボタンを押すこともありませんでした。

私が弟を連れてかけつけるより、学校に向かう方が早いし、安心で安全です。


最近は、ついて行っても、近くなってきた時点でもう見送っていたので、下手に、帰っている私を追いかけて走って戻ってきたら危なかったかもしれないです。


子供たちは、どうしたらいいのか、ちゃんとその都度考えています。心配しなくても、雨で靴下が濡れたら、履き替えたり。


顔に怪我をしたのはめちゃくちゃ痛かっただろうし、まだまだ痛いと泣いてます。私も相当ショックでした。電話がかかってきてから迎えに行くまで、思った以上に動揺した自分がいました。直るまでかなり心配です。怪我しないにこしたことはないですが、双子はまたパワーアップしたと思います。

今朝は助けてくれたお友達にありがとうと言っていました。


クラスでは、みんなに心配してもらって、どうしたの?大丈夫?と聞かれまくるので、何回も同じことを言わないといけなくて忙しかったんだよと姉は言ってました。顔の片方に大々的に怪我をして、炭治郎みたいといろんな人に声をかけてもらったみたいで。入学早々大注目を浴びた姉です。


私は綺麗に治りますようにと祈るしかない。

プロペトいっぱい塗ったのに、ガーゼに傷が完全にはりついてしまい、朝から大騒動の大号泣再び。


今まで、膝が隠れるズボンばっかり履かして、ろくに怪我もしたことないから母分からなかったほんとにごめん。こういうとこは過保護だよねー笑

子供はこけるものだと思ってて、かと言ってずっと手を握っとけないし、こけるしかない笑


だからこけたとき生足とズボンがあるのじゃ全く違うだろと思って、少しでも痛みと怪我を軽くするために、スカート履いてもレギンス履かしてたりしてました。

毎日制服のスカートなので、こんなに毎日膝が出てるなんて初めてのことです!どんだけーー!笑

こんな親幼稚園にいなかった笑

みんなスカート履いても下はパンツ一丁だし遊んでたらひたすらパンツ丸見えなのよ。

私は膝出すことあったとしても絶対パンツ見えないようにスパッツ必須で履かしてた。

もう全部私基準なのです!!笑




今日はまた朝から外科に行って、傷にはりつかない新しいコットンのような物をたくさん買いました。

姉が早く元気になるように見守ります。



ちなみに、歩けなーいと甘えん坊の姉のために、昨日今日、ばあばの車送迎お願いしてます大爆笑


義母、送迎させてもらえないし、歩いてついてくのは遠過ぎて無理だし、やることなくてつまんね。てなってるみたいだから、やることお願いして私も譲歩してるのよ笑


いかなる時も、這ってでも行けとか言ってるわけじゃないのよ。ただ、6年間毎日車通学するのはやめてくれって言ってるだけなんだよっっ!!!笑