2024 新兵器 | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

ここ数年、スピニングの使用頻度が激減していたのですが、今年は

 

 

 

コイツの釣りが楽しく、久々にスピニングが活躍・・・だったのですが、アンチリバースが効かなくなり、アワセ時にハンドルが逆転する始末。

 

釣行を重ねる毎に悪化してきたので、久々のバス向けスピニングを物色し、こちらを買ってみました。

 

 

 

ちょうど発売となった、24ルビアスです。

 

 

 

しかしコンパクトで軽いですね。これまで使っていた同じ型番のモデルより断然小さいです。


 

 

これならもうワンランク上の3000番モデルでも良かったかな。

 

そういや昨年、レガリスを買ったときも小さくなったと思ったんだよなぁ。

 

何にしても、実物を見ずに買うとこうなります・・・。

 

 

 

無事に後継機が入ったので、ダメ元でこれまので使っていたイグニスを分解整備してみました。

 

 

 

 

トラブル元のワンウェイベアリングです。こりゃスムーズに動くわけないよね、って汚れ方ですね。

 

 

 

 

先ずはパーツクリーナーで洗浄します。

 

 

 

 

怪しげな細かいゴミも出てきました・・・

 

 

 

ネット情報でも何が正解かよく分からないワンウェイベアリングへの注油ですが、とりあえずベイトリールでうまくいった、低粘土オイルを射してみます。

 

 

無事、組み上がり。

 

 

 

などとサラッと書いていますが、慣れていないのに調子良くバラシ過ぎて、再組み立てには非常に苦労しました。

 

最初なんか、ワンウェイベアリングを上下逆に組み込んでたし・・・。

 

慣れないうちは、ちゃんと外す前に写真なりを撮っておくことをおススメします。

 

 

何はともあれ、なんとか無事復旧しました。

 

 

 

 

せっかくなので、こちらも数年来調子が悪くなってきていた海用リールもメンテしてみることに。

 

 

 

いろんな釣りに使うので一番使用頻度が高く、高級モデルでもないのでさすがに寿命かと思っていたやつです。

 

 

 

この時点でも既に汚いですね。

 

 

 

ベアリングなんか、この有様で。

 

 

 

先程とは比べ物にならないくらい汚れてましたww

 

 

 

こちらも、乾燥後にIOSを注油。

 

さすがに二台目はスムーズに再組み立てまで完了。幸い、こちらも無事に復活しました。

 

 

 

秋シーズンへ向けて準備完了です。

 

 

 

 

 

<今週の勘違い>

 

我が月間ピコバスも連載10年目、年明けに改めてカウントしてみると、今年中に連載400回にいきそう。

 

8月末時点であと三回なので、ちょうどアオリシーズン真っ只中かと思っていたら、前回記事の投稿後に「400回おめでとさん」みたいな表示が・・・。

 

 

カウントミスが3件あったようです。別に何か貰えるわけでもないのですが、気付いていて準備していただけにガッカリっす。