アオリイカ本格化? | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

連休という事でいそいそと出撃です。海況も申し分なし。

 

朝は曇っていて涼しかったです。朝だけでしたが・・・。

 

 

 

今朝も続々と船が出航。船団に突っ込む気にもならないので、1人小ポイントへ。ここで軽く何杯か確保のつもりだったんですが、全く反応ナシ・・・。

 

 

 

アジのストックも概ね食べ尽くしたこともあって、とっととアオリに見切りをつけてアジに移行したのですが、ここもそんなうまくいかずで・・・。

 

 

 

結局この1匹のみ。これじゃあ我が家は1人一切れですよ?

 

 

 

 

 

今日は無念の撤収かと思ったのですが、せっかくなので誰もいないエリアを流してみることに。

 

 

 

これが成功!ポツポツと釣れてきました。

 

 

 

 

 

途中でふと、人が居ないエリアなのでラトル入りが効くのでは?と交換してみると、これも成功。

 

 

 

なぜかサイズが上がりました。

 

そもそもエギのメーカーも違うので、ラトルが効いたのかエギそのものが効いたのか分かりませんが、まぁラッキーでした。

 

 

 

 

これくらいだと、それなりに引きも味わえ、食べるにもちょうど良い感じです。

 

 

 

 

 

 

自分的には長居となりましたが、釣れるときこそ目一杯頑張っておこうかと思った矢先、バチン!・・・という音と共に高切れ・・・。

 

 

 

水深が浅めでそこまでラインが出ていなかったのは幸いでしたが、なんでこんな部分で?

 

変な傷がついていたのかなぁ・・・。

 

 

結び直すのも面倒で、まぁ良いタイミングかとこの時点で撤収することに。

 

 

 

 

 

今回は海上で下処理をしてみました。

 

 

 

4、5杯釣るごとに捌いてみたのですが、思ったよりスムーズに出来たかな。

 

墨袋の出口を塞ぐ、とかの案はありましたが、結局これが一番ですかね。

 

 

全て綺麗なまま持ち帰り、家での処理もスムーズだったので、当面コレでいってみます。