消息報告 | 月刊ピコバス

月刊ピコバス

月刊程度は頑張ります

3月に入り、公私共に激動の2017年度が終わろうとしています・・・。

 

月刊も2017.11にて途切れてしまいましたが、ぼちぼち春を迎え、気分一新してなんとか通常営業に戻りたいと思っております。

 

また宜しくお願いします。

 

 

 


<海用ボート>

新しいのを物色中ですが、色々悩ましいものがあります。前よりパワーアップしても良いんですがガソリン運ぶの、面倒なんだよなぁ。

 

なお、毎度のことながら、ワイフ曰くは「もっと大きいのにしておけば?」


マイマリーナwもさすがにケチがついた感じで、さすがにそのまま置くというわけには・・・。

まぁ春は淡水からなので、慌てずに考えてみます。

 

 

 


<船舶免許>

2月の半ばに、ゲッターさんの記事を見て我に返りました(自分がマイル外しを受験した際、ゲッターさんも居られたので)。

 

そこから慌てて3月頭の伏木会場のを申し込んで、滑り込みセーフ。危ないところでした。

 

この場を借りてゲッターさんには感謝申し上げます。

 

 

ってか、前回手続きした際の事務所からは何の案内も無かったのですが、商売っ気が無いよなぁ。知らせてくれればまた頼んだのに。

 

 

 


<豪雪>

近隣の各測点ではわずかに積雪1mに届かずでしたが、久々にどっさり降りましたね。

山間部よりも平地が多かったようで、船が沈してなければ何回除雪が必要だったかと思うと不幸中の幸い・・・な訳ないです。

 

北陸線がストップした時、どうしても外せない大阪での打合せがあり、東京経由で大阪入りというなかなかミラクルな経路で大阪入りしました。

 

その際、普段は同時に見ることの無い2枚の特急券を眺める事になったのですが

・新高岡~東京:6780円(411km)

・東京~新大阪:5700円(553km)

と、北陸新幹線の割高っぷりを再認識するハメに。

 

 

 


<新兵器準備>

強制的?に釣り気分を盛り上げようとカタログを買いに行ったらすでに品切れ。大型量販店ならまだ残ってるのかな?

 

 

 


<新年会>

海用のボートが沈しようが宴会は別物なのですが、今年は3月24、25日は長岡行きと重なっており、無念の不参加。

 

次回を楽しみにしております。

 

 

 


<今回のおまけ>

 

大阪港の100m超え観覧車からの眺め。

 

お客さんは自分達以外全て国外の方?と思えるくらいの、超アウェー感でした。

 


せっかくなので、シースルーキャビンなる周囲が透明なやつに乗ってみました。


 

高所を得意とする?自分ですが、さすがにマジマジと眺めると微妙な感じが・・・