オーストラリア・メルボルンでお仕事アイテムをデザインしている花リボンデザインのトマロ亮子です。

 

先日バナーが完成しました♡

 

 

今回のバナーはWeb上のバナーではなくて、お店に掲げるバナー。

 

 

 

 

 

 

実は先週末お店を出す機会をいただいたので、早速使ってきましたよ。

 

 

右が私。

お隣は私のEtsyの師匠、アクセサリーショップDaikokubashiraさん。

一緒にブッシュファイヤーチャリティイベントに参加してきました♪
 

 

さてこのバナー、ご依頼主はそう私、『花リボンデザイン』 です。

 

2月23日に行われるジャパニーズフェスティバルにあたり、私のお店のバナーを作ったり、Etsyサイトを作って、そのバナーを作ったりと、ちょこちょこ制作物があります。

 

いつもはお客さんのご希望を聞いてデザインしているのですが、今回は逆。

 

といっても自問自答。

 

ジャパニーズフェスティバルの 『花リボンデザイン』 は、

 

ダイヤオレンジ和風な雰囲気、着物柄

ダイヤオレンジわかりやすく可愛い

ダイヤオレンジ覚えやすい

ダイヤオレンジお花とリボンは忘れずに

ダイヤオレンジ楽しそうなものが売ってそう

 

というイメージがいいなぁと思っていたので、

 

 

 

右矢印分かりやすくお花の着物柄を使って、お花の花びらを四つ作り、お花のモチーフ

右矢印真ん中に水引風のリボン

右矢印ちょっと目を引くグリーンを入れて明るく楽しそうな色合いに

右矢印バナーなので読みやすいフォントを使用

 

というように作りました!

 

 

お客さんにいつも聞いている質問を自分に問いかけながら作業を進めたのですが、これがなかなか難しい。

 

例えば、このような質問をお客様にしているのですが、

 

1. このようなデザインにしたい!というイメージがありましたら教えてください。

2. 希望のお色

3. フォント

4. 使用したい写真、画像

5. 挿入したいキャッチフレーズ

6. お客様にどのような印象を与えたいか

 

よく考えると、1番から5番がはっきりわかったら、私の出番はいらないですね汗

 

結局、私が一番考えたのは、

 

6番 お客様にどのような印象を与えたいか

 

それが効果的に表現できるデザイン

 

そこから、色やフォント、画像、キャッチフレーズを導き出しました。

 

お客様に制作のためのヒアリングシートを送ると、その回答にとても悩まれる方がいらっしゃいます。

 

中にはもうはっきりと 『こういうデザインで!』 というイメージを持っていらっしゃいますが、

 

多くの方は、

なんとなく…、言葉にしにくけど…

 

ということが多いのかなと思います。

 

その部分をもっと引き出やすい、答えやすい質問に向上させていかなければと反省しました。

 

やはり事前にいろいろざっくばらんにお話を聞かせていただいてから、個別に質問する方がいいのかな。

 

さて、あと10日に迫ったメルボルンジャパニーズフェスティバル。

 

最後の追い込み頑張りまーす♪

 

 

■出店情報
メルボルンジャパニーズフェスティバル2020
日時:2020年2月23日(日)11:30AM - 5:30PM
場所:Federation Square
ブース場所:わかり次第お知らせします♡

 

 

 

<リアル姉妹店!?>
■私の実姉、コンサルタントの香川綾子が小冊子をリリースしました!■

発信でお悩みの方へ。~発信の不安をお申し込みの喜びに~



バナーをクリックしてどうぞお受け取り下さい♡
(バナーは私がデザインしました♡)
 

 

 

わくわく♡キュンキュンするアイテムをデザインします♡
名刺・リーフレット・ロゴ・ディプロマ etc...
HanaRibbon Design 

ホームページトップ / メニュー一覧 / 

ギャラリー / お問合せ

お問い合わせはお気軽にルンルン

 

HanaRibbon Design Facebookページはこちら

 

LINE@も始めました☆

Add Friend