オーストラリア・メルボルンでお仕事アイテムをデザインしている花リボンデザインのトマロ亮子です。
先日バナーが完成しました♡
実は先週末お店を出す機会をいただいたので、早速使ってきましたよ。
右が私。
お隣は私のEtsyの師匠、アクセサリーショップDaikokubashiraさん。
一緒にブッシュファイヤーチャリティイベントに参加してきました♪
さてこのバナー、ご依頼主はそう私、『花リボンデザイン』 です。
2月23日に行われるジャパニーズフェスティバルにあたり、私のお店のバナーを作ったり、Etsyサイトを作って、そのバナーを作ったりと、ちょこちょこ制作物があります。
いつもはお客さんのご希望を聞いてデザインしているのですが、今回は逆。
といっても自問自答。
ジャパニーズフェスティバルの 『花リボンデザイン』 は、
和風な雰囲気、着物柄
わかりやすく可愛い
覚えやすい
お花とリボンは忘れずに
楽しそうなものが売ってそう
というイメージがいいなぁと思っていたので、
分かりやすくお花の着物柄を使って、お花の花びらを四つ作り、お花のモチーフ
真ん中に水引風のリボン
ちょっと目を引くグリーンを入れて明るく楽しそうな色合いに
バナーなので読みやすいフォントを使用
というように作りました!
お客さんにいつも聞いている質問を自分に問いかけながら作業を進めたのですが、これがなかなか難しい。
例えば、このような質問をお客様にしているのですが、
1. このようなデザインにしたい!というイメージがありましたら教えてください。
2. 希望のお色
3. フォント
4. 使用したい写真、画像
5. 挿入したいキャッチフレーズ
6. お客様にどのような印象を与えたいか
よく考えると、1番から5番がはっきりわかったら、私の出番はいらないですね
結局、私が一番考えたのは、
6番 お客様にどのような印象を与えたいかと
それが効果的に表現できるデザイン。
そこから、色やフォント、画像、キャッチフレーズを導き出しました。
お客様に制作のためのヒアリングシートを送ると、その回答にとても悩まれる方がいらっしゃいます。
中にはもうはっきりと 『こういうデザインで!』 というイメージを持っていらっしゃいますが、
多くの方は、
なんとなく…、言葉にしにくけど…
ということが多いのかなと思います。
その部分をもっと引き出やすい、答えやすい質問に向上させていかなければと反省しました。
やはり事前にいろいろざっくばらんにお話を聞かせていただいてから、個別に質問する方がいいのかな。
さて、あと10日に迫ったメルボルンジャパニーズフェスティバル。
最後の追い込み頑張りまーす♪
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