モモリータ先生のパターンメイキング | ~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

ハワイアンコードなどの光沢&マットコードを使ったバッグの教室と初心者向け編み物教室、1/6ドール小物作りをしています。

モモリータ先生のパターンメイキング講座に行ってきました。

前回の講座教わった欅坂46のサイレントマジョリティ風ワンピは少し型紙直して2着作りました。

右が1着目。左が2着目です。



今日、先生に補足説明していただいたので、もう1着作ろうかと思っています。スカートの前が持ちあがるのは生地の厚みで前見頃が縮むからかもしれないということです。ピュアニーモボディ用も本当は作りたいです。モモリータ先生のお洋服は基本ぴったりサイズなので、違うボディの子に着せると同じ22cmドールでもすごい違和感あります。ちなみにこのお洋服はリカちゃんには全く似合いません。型紙をリカちゃん用に製図しないと駄目みたいです。とほほ。


今月は某D風のジャケットでした。生地どうしよう。綿サテンだと絶対安っぽいよね😭スカートの生地も普通に売ってなさそう。弱ったなあ。

ボトム変えて、全然違う雰囲気のお洋服にしようかなぁと考え中です。

製図、縫製、生地選び、そしてモデルにするドールやコーデに使う小物、トータルで美しくできたら良いなあとはいつも思っています。


今日の集合写真です。

うちの子は左のシオンちゃんとブライスさんです。来期から一人仲間が減るので寂しいです。