こんにちはふんわり風船ハートいつも読んでいただき

ありがとうございます
フォロー、いいね、コメント励みになります
よろしくお願いします
ねこクッキー




  娘の性格、かな〜〜〜りマイペース




「トイレ行って〜」って言ったら

トイレに入って脱ぎもせず、15分

「着替えて〜」って言ったら

着替えのそばで脱ぎもせず、15分

「手洗いして〜」って言ったら

洗面所の鏡を見つめ、15分




ゆっくりでものんびりでも

やってくれるなら良い合格けど




全然違う事に脱線してるか

独り言言って世界に入り込んでるか




繰り返し言ってみる

けどやらない不安




だから結局、雷ドカーーーン雷




いい加減にしなさいーー!!
何回も何回も!!怒られるの嫌でしょ?!
怒られる前にやりなさいよー!!





こんなやり取り、、、

私だって嫌だよーう悲しい

優しく言ってる内にやってほしい、、




毎日毎日、何十回も、、

こっちの忍耐力も限界チーン




あの手この手、試行錯誤した結果

娘にこんな提案をしました指差し



2回目までは、優しく言うけど、
3回目には、怒るよ!

出来ない事ならしょうがないけど、
出来る事をやらないのはよく無い!




『怒られるからやる』とか

『怒られるからやめる』とか

そういうの良くないって聞くけど




言われたらすぐ取りかかる

それだけでいいお願い流れ星





で、どうなったかというと

まだまだ今まで通りだし

私も「もう3回目になるよ〜!?ムキー」と

結局グレーな感じくもり




娘のほうは

「あ!そうだ!2回だった!デレデレ」と

楽しげなのが良し悪しですが、、、

少しは効果あり?!





私はいつもイライラ、ガミガミムキー

そんな自分も変わっていきたい





園での様子を先生に聞いてみると

「人一倍、好奇心旺盛だから脱線する

みんな終わってても1人まだだったり

ずーっとそばについてたら出来る」と。




スイミング行っていた頃も

みんな順番に並んで指導してもらってても

1人だけ別の何かに脱線していたり



生活発表会の合唱でも

ステージでみんな立って歌っている中

1人だけ座って爪をいじいじ





う〜ん、、、もうちょっと

もうちょっとだけでいいから

周りを見てほしい、、不安






マイペース、ゆっくり

それを長所として伸ばす方法を模索中キメてる




アドバイスや共感など

いただけると嬉しいです指差し愛












根っこが伸びていくの可愛いです看板持ち

咲けるのかしら、、待ち遠しい、、




家庭菜園、観葉植物、、やりたいな〜赤薔薇






AND PLANTS







息子お気に入りの本です!

指先めっちゃ使ってて真剣不満スター



ボロボロになったから2冊目

買おうと思ったら3冊セット発見おねだり