いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
今朝は少し涼しく感じました。
日中も日差しが少な目だったので、昨日よりは暑くなかったな。
 
今日は朝から大学病院へ。
先日の美容皮膚科からの紹介状での受診でした。
 
 
ここへ来るのは、中学か小学校の時に、祖母が心筋梗塞で倒れて以来。
夫が脳腫瘍のあと、長崎へ引っ越すタイミングで、広島の大学病院からの紹介状を持って一番最初にここに来たけど、合わなくて一回で転院したんですよね。
その時は駐車場がいっぱいでなかなか停められなくて、私はろくに入らなかったので、今日は早めに行ったら駐車場はスムーズでした。
 
初診受付して、形成外科の前で待ってたらすぐに呼ばれました。
診察室には若い女医さん。後ろに監督係と思われる男性医師がいるけど、こっちも多分30代とかで若い!
事情を説明し診てもらうと…
 
「赤いかなあ?」
 
と。確かにちょっと紫なんだよね。
切除しましょうかって流れになって、説明を受ける。
縦に線が入ること。唇に縦皺があるから意外と目立たないとか。
 
「あ、MRI撮ってもらいますけどね~」
 
って。
大学病院なんで、調べたがりなんですよ~って。
ちょ…MRIとか仰々しい…。
 
「レーザーは無理なんですか?」
 
という事で、レーザー担当医師が呼ばれて来たんだけど、これまた若い女医さん二人。
女医さん三人(とお目付け役医師一人)でやんや…となりまして。
まずはレーザーしてみましょって。
やって効果がなかったら切除で良いじゃない?みたいな。
良かった~、柔軟な考え方の出来る先生たちばかりだった~。
 
途中で、私のガーゼの話になりまして。
 
「これは普通の美容系のシミ取りの…」
 
って当日の話を簡単に話したら、
 
「あの先生の所、最新の機械が入ったらしいんだよね~」
「いいな~、私も行こうかな~」
 
みたいな、ちょっと女子トークになりました。
レーザーの価格は病院で好きに決めてるそうで、だから高そうな美容外科は高いんだな…と実感。
 
「安かったですよ、1cmあたり1万くらいみたいです」
 
と言うと、
 
「高い…あ、個人的な感想です」
 
と。
でも先にネタバレしちゃうけど、今日の会計で1万弱で。
シミ取りしたシミよりはるかに小さい唇のあざ。
レーザーの回数も一発だけで、レーザー単体は8000円くらいでした。
先生の態度から、もうちょっと安いんだと勘違いしてたわ笑
 
今日分かった事は、美容外科で取れるシミはメラニンから出来るシミ。レーザーが探り当てられるのがメラニン。
赤いシミに効く大学病院のレーザーは血液が元になってるシミで、血液を探り当てる感じ。
赤いシミと黒いシミの意味の違いが良く分かりました。
 
 
私の唇のシミは静脈湖と言って、当時血管の塊みたいなもやもやしたものが、ホルモンバランスの乱れなどで多数発生したものの残りだと思われるとの事。
もしかしたら見えてる部分以上に根が深いかもしれないので、レーザーを月に一回都度強度を上げながらあてていって、変化を経過観察する、という事になりました。
そのうえで効果がなければ、MRIで確認して、切除手術になる…かも。
 
病院のレーザーは、エステ用のベッドじゃなくて、病院の診察ベッドの上。
先日みたいに最初にアイスノンで冷やしちゃうと血管が収縮して見えにくくなるから、冷却なし。
いきますよ~と言われて、風と共にピリピリしたような痛み。
我慢できなくはない程度でした。
その後は全く痛みなし。一応アイスノンもらって冷やしたけど。
あ、目を覆うサングラスしました。
 
会計まで並ぶっぽかったので、先に院内のカフェでご飯食べちゃおうって食べたけど、全然傷みもしみるとかもなかった。
レーザー治療している間は基本的に口紅禁止、日焼け厳禁でマスク着用必須です。
夏にするんじゃなかったよ真顔
 
 

 
こちらが今日の写真。
少し濃くなってるし、周りがすこ~し白い感じがある。
そして触るとぷくっと膨れてるのが分かる。
 
 

 
これが元の状態ね。
色が濃くなってるのが分かりますね。
 
次は8月上旬に行く予定。
まぁ気長に治療します。
 

 

 

 

 

量販店で猫ご飯買って帰宅。

最近猫ご飯ばっかり買ってる…。

 

シェエラザード

 

 

マジェンタ

 

全然色が違う~。夏顔すぎる。

 

 

レイニーブルー

 

 

ブラッシュノアゼット

 

 

夜来香

 

 

キャンドルライト

 

 

フロックス ミスティックグリーン

 

 

ガイラルディアファイヤーホイール

 

周りはブロワリアビスコーサ。

 

 

ガイラルディアラズルダズル

 

 

エキナセア マーマレード

 

二番花が咲き始めました。

去年と同じだと、この花達が終わったら今季は終了。

早咲きで早く終わっちゃうのが難だよね。

 

 

 

スプレーマム?

めっちゃ蕾があって、背丈が低いです。

 

 

シャスターデージー

 

 

ニーレンベルギア

 

花殻など一度も取ってないし、切り戻しもしてないけど、勝手に満開になって、ちょっと休憩してまた満開になる。

いいわぁ。

 

 

 

 

 

トレニア ムーン

 

トレニアは今年は4年目のアイスブルーと、ラムレーズン、アメジストのPW組と、こちらのムーン。

挿し芽でどんどん増やせばいいんだけど、いつも忘れちゃう。

 

 

 

 

今日は雨水タンクに溜まった雨水でHB101水をせっせと庭中の鉢にかけました。

先日もう一つジョーロを買ったので、一つに溜めながらもう一つで水やりできるようになったので楽になったわ。

 

それから昨日整地した所に沢山の苗を植えこみました。

ジニアとかルドベキアとかヘリオプシスとか。

エキナセア デリシャスアイスは2つあるので、一つ地植えにすることに。

植えこんだ後の写真撮ってない。

そのうち花が馴染んだら。何しろ待機してる間の長雨でジニアはドロドロだったのでね汗

 

 

 

 

 

賢いマカロン氏、もう取ってこい遊びが出来るようになりました。

早いわ。

 

 

 

 
 

 

 
 

 
全部夫撮影。
私も明日遊んでみよう。
五回くらいで飽きちゃうらしい。
 
妹からLINEが来て、妹も子猫を保護したとの事。
職場の近くで
 
 

 

こんな感じでぐったりしてる子猫がいると同僚から聞いて、旦那さんに段ボール持ってきてもらって保護して。

病院に行ったら、生まれつきの骨折と、最近したばかりの骨折の二か所。

脱水と低体温で結構瀕死だったらしい。

 
 

 

めっちゃかわいいわ。

500g。マカロンよりも小さいねえ。

今は妹の家で面倒みてるけど、先住猫がいて、めっちゃ怒ってるとか。

複数猫を飼った事がないし、子猫の方は骨折でトイレの補助も必要なようだし、なかなか前途多難なようです。

無事に元気に大きくなるといいのだけど…。