いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
蒸し暑いですねえ…ガーン
雨が降ったら窓が開けられないから、そろそろエアコンかなあ。
我が家はソメイヨシノはなくなったものの、やはり庭があるからか涼しめです。
朝は寒い…。
 

 

 

 

 

今日は愛車の査定の日。

昨晩は色々思う所があったのか、なかなか寝付けず…。

 

一時、かなり寝付けない時があって、薬局で見つけた

 

 

 

めっちゃCMしてるこれが3本入り500円で売ってたので試した事があります。

正直分からんかった…。

 

 

 

ピルクルも

 

 

 

ヤクルト1000も。

 

アロマオイルのラベンダーとかね…。

庭でカットしたラベンダーも枕元に置いたり。

どれも良く分からなかった。でもプラシーボ効果はあったのかなあ。

 

ミシンが趣味の頃はホントに寝つけなかったんですが、日に当たるガーデニングが趣味になった頃から良く寝られてたのになあ。

やっぱりストレスは大敵です。

 

 

3時の予定だったので、それまでに色々用事を済ませておきたかったし、車の中も掃除しておきたかったのでバタバタでした。

こういう日に限ってメルカリ発送とかあるからね。

 

昨日のblogではネタが渋滞してたので記載してなかったのですが、愛車修復歴アリです。

 

 

 

 
あれ~写真撮ってると思ったけど、なかった。
あの日の事はよく覚えています。
引っ越しが終わって、疲労困憊ながら一旦外食で夕飯を済ませてから、私だけ荷物を取りに戻ったのです。
前日も徹夜とかで作業していて、それはそれは疲れていて、いつもすごく気を遣う狭い通路でガードパイプにぶつけてしまったんですよね。
それで疲れてる私、判断力が落ちてるから、そのまま進むと言う…もやもや
ぶつけた時に下がっていればよかったのに、そのまま行ったのでが~って。
 
修理はディーラーでした。
あれがなければ…なあ。
 
 
今回利用したのが一括査定の
 

 

 

査定結果の上位3社しか電話がかかってこないって言うサイトです。

ぶっちゃけ、田舎の長崎じゃ4社しか査定もしてくれなかった真顔

その上、一番高い金額を提示した所は連絡もなかった。

今日来た人に訊いたら、長崎に拠点がない会社だから人員が足りないのかもしれませんね~って。

 

そんな訳でやってきたのは、査定額が2位と3位の会社。

どっちがどっちかは忘れたので、細身のA社とぽっちゃりのB社と呼びます。

 

A社の印象は穏やかな感じで、先に到着したので、先に色々始めた感じです。

B社は少し遅れますって事で、少し待ってから査定が始まりました。

ちなみにネットで依頼してからどちらからも「明日予定がなければ先にしませんか」の電話がありました。

私は一斉に査定をお願いしたかったし、だいたいお天気の良い日はその時間に割きたくなかったのでお断りしたのでした。

 

一通り見て、上司に相談してきますって二人とも消えて。

少ししてB社が戻ってきました。

「いくら以上なら売るとかって決めてますか?」

って言い方変えながら結構しつこく訊いて来た。

私から最低金額を聞き出そうとしてるのが分かったんだけど、私はそもそもそんな金額は決めてなくて、査定金額で考えようって感じだから。

「金額聞き出してどうするんですか?その金額に達してなかった場合は時間の無駄だから早く教えてくれって事ですか」

って言ってしまった。

 

B社、否定してまた消えて。

多分最低金額に少し+した金額を提示しようとしたのかな~。

 

それからA社が戻ってきた。

提示した金額は名刺に記載してくれたんだけど、大体52万くらい。

10万程度なら頑張らせてもらいますって話してた。

 

そこから少し談笑。

ぶっちゃけ、維持費は全部払ってる(自動車税も車検も…)のに、手放すメリットはないのでは、とか。

知り合いや親族に売却した方がいいかもしれませんよって。

娘も息子もうちは免許を取っていません。本人たちにその気がないので…。

今からお子さんたちに免許取らせたらどうですか…とか。

全部先方が提案してきた事で。

確かにそうだよなあ…と揺れる私。

 

明日は私が終日予定があって対応できないので、火曜日に返事しますって伝えて、帰っていきました。

 

B社、それからやっと来た。

「帰ったのかと思いましたよ」

って、若干皮肉めいて言ったのは否定しません。

なかなか金額を言いません。なおも最低金額を言わせようとする。

 

そのうえでようやくスマホに提示した金額を見せてくれた。

55万くらい。

 

「ただし」

と続く。

 

「今日の金額です。また明日になったら金額が変わります」

 

って。

即決させようとしてるの、見え見え。

私にはそういう押しは通用しません。

 

「そうですか、明日は対応できないし、火曜日に決めます。必要があれば連絡します」

 

って言って終わりになりました。

 

その後庭仕事してたらA社から電話があって、火曜日にまた連絡しますって言って来たけど、B社はそれっきりだから終わりかな…。

こういう所は、契約後に減額してくる可能性が高そうだな~っと。(良くあるらしい)

 

ガリバーとか持っていくのも考えたけど…21日に自動車保険の更新が迫ってるので、あまり時間がありません。

Hondaにも話をしてたものの、買い取り業者の方が高く買い取ると思いますって言われて、はずしたんですよね。

そもそも買い替えじゃないからねえ。

 

50万出して、今の状態の車は買えない。

でも持っていても使う機会が減ってしまう。

とは言え、保険以外は維持費はもう払っちゃった状態なので、ガソリン代は使う分だけだし…。

めっちゃ悩んでます。

所謂「断捨離」みたいなものなのかなあ…と。

思い切って手放すのも大事かなあ…。執着するより…。

悩む。

 

悩みながら庭に出たし、すでに時間は16時半で。(B社が時間かかりすぎなのよ!)

ろくに作業出来なかったじゃないのよ。

明日は娘の所へ行くので、庭には出られないし、梅雨も迫ってるのに…焦ります。

種とかだけ取れるものを取っておきました。

ユリズイセンも見たら3本も咲いてた。つつじの下にもぐって、私の目を逃れておりました。(目立つところに生えるとすぐに抜かれるから…)

いくつか掘り上げて、仮植えしてみた。掘り上げてすぐに送ると絶対ダメになりそうなので、状態が落ち着くまでは様子見します。

メルカリの苗で失敗したのは、抜き苗だからじゃないかな…と推測。

 

 

 

 

つい先日、198円で買って来たアマリリス、開花しました。

急いで咲いたからか、茎があまり伸びないままですけどね。

まぁ来年までこの鉢で過ごしてもらいます。

 

 

 

 

やはりクガイソウ生きてた~。

強いわ。

 

 

うちのは山野草のクガイソウなんだけど、これ見ると30℃までが対応気温らしい。

 

 

 

おぎはらさんで売ってる北米の園芸種は暖地でも大丈夫ってあるから、本来夏は弱いのかもしれないなあ…。

 

 

 

噂のヘメロカリス。

うっすらオレンジに見えるような…。

 

 

 

ニーレンベルギア、めちゃ咲いてくれる。

3年前に買った時は、秒で枯らした。

 

 

 

 

オリジナルのアガパンサスを買ったはずだけど、オリジナルの部分が分からない。

中心がちょびっと背が高い所か?

他の品種はだんまりだけど、毎年時期をずらして咲くものがあるので、分からないなあ。

 

 

吾亦紅

 

 

エキウムルシカム

 

 

西洋マツムシソウ

 

 

三尺バーベナ、シャスターデージー

 

 

アガパンサス ポッピンパープル

 

 

マジカルコーラル

 

趣味の園芸の表紙みたいな写真だなと思って、それっぽく加工しようかと思ったけど時間がないのでやめたわ。

 

 

エキナセア ブラックベリートリュフ

 

 

エキナセア ミニベル

 

 

エキナセア プレーリープレイズ

 

 

エキナセア ラズベリートラッフル

 

 

今日またRさんにエキナセアを買ってもらっちゃったのよね~。

まだお金払ってないから私のじゃないけど笑

 

 

ディスタントドラムス

 

 

パールドリフト

 

 

 

素人の作った寄せ植え。

ふんわりさせて何となく誤魔化す。

 

 

 

プロ作成。

 

 

 

アンティークモネ、葉っぱが丸くなってますね~。

これから回復するといいなあ。

お花がホントに小さめでかわいい。

ホントはもっとでっかいですよ。

 

 

 

斑入り野ブドウがいい感じに絡んでて素敵だわ。

 

 

 

 

以前のわたしなら選ばなかった、グリーンがかった千日紅。

ずっと緑の花が嫌いだった。だって花はカラフルが好き。

でも最近こういうのもいいかな…と思いだした。

 

 

 

カマちゃん、隠れてた。

慌てて逃げてきました。


 

 
 

 

少し前に正体不明だったこぼれた種は、ルナリアでは?

確かに去年ここで育ててた。

 

 

 

ここで2本、別の場所でも1本出て来てます。

 

写真の小さなポットの中にも何かのこぼれ種が生えて来てるので、また様子見してます。

どうした我が家、こぼれ種ばっかりじゃん。以前は全然だったのに~。

 

ちなみに写真に見切れてる左側は、抜いたラークスパー。

ここでこぼれたらいいなと放置してある。

あちこちに花殻が投げてある我が家です。(だからこぼれる)

 

 

 

 

 

マフィンがめっちゃ猫動画にはまってしまって。

 

 
 

 

一応シフォンも最初は見てるけど、すぐに飽きます。

ミントやシナモンはそもそもあまり興味なし。

マフィンはテレビの前で待っていて、猫動画流してくれと催促してきます。

 

 

明日は娘の所へ行きます。

多分更新は休みますが、未定です。

車の事悩んでるんで、何か適当にご意見ください。