いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
湿度は高かったのですが、気温が下がったので過ごしやすかったです。
一日薄曇り、絶好の庭日和です。
 
 
 
用事を済ませて庭へ。
 
エブタイド
 
この後カットしました。
 
 
イビザ
 
 
キャンドルライト
 
イビザもキャンドルライトもカットしました。
明日雨かも(ちょろっと降る)予報なので、傷む前に家の中で楽しみます。
この中だとキャンドルライトが香りが良かったわ~。
 
 
 
 
サマルカンド
 
ちょっとうどん粉の兆候あり。
寒暖差がありますもんね~。
うどん粉は恐れるに足らず。
 

 

 

お薬じゃないこれをスプレーして指で擦って白い部分を無くしたら終わりです。

うどん粉の弱いバラと黒星に弱いバラがあったら、うどん粉に弱い方選びます。

 

 
 
 
 
 
写真撮りにくいバラトップ3に入るノヴァーリス。
あんなに切ったのに、こんなに伸びやがって。
お花はきれいです。
こんなにまっすぐ伸びるなら、切り花にしかならないよ。

 

 

 

木立樹形なのに、200cmっておかしいでしょ。

それに気づかないで買うとえらい目に遭います。

 

 
ザピルグリム
 
お花がぐっと減りました。
 
 
ソレイユロマンティカ
 
ずっと何か咲いてるソレイユロマンティカは、ノヴァーリスと同様うえ~の方で咲きます。
 
 
 
コーネリア
 
また咲いて来た。
蕾が好き、この色がホントに好み。
 
 
 
バフビューティ
 
こっちの蕾もたまらん。
オレンジ系の蕾が好きなんだな~。
 
 
サンセットグロウ
 
 
イチゴ姫
 
 
紫陽花 カノン
 
 
 
紫陽花エリアもにぎやかになってきました。
でも鉢から地面に根をおろして動かせなくなったヤマアジサイ「紅」、水切れさせてしまった汗
地面に根っこあるのに、水切れって…滝汗
ホントに今雨が降ってないので、地植えの植物達もくったりしてるんです。
 
 
アナガリス
 
るいママさんに頂いたアナガリス。
私が種まきしたアナガリスもひとつあったみたいで、咲いてきました。
うちのよりるいママさんにもらった方がお花が大きめです。
 
 
カルフォルニアポピー
 
 
エキウムブルーベッダー
 
 
 
ノコギリソウとシレネガリカ。
ノコギリソウってくねって咲くのよね…。
やっと咲いたけど…不満です。
 
アゲラタム タイムレスミックス
 
いろんな色が良かったのに、買った2本、どっちもほぼ標準色だった。
残念。
ただ、枝分かれてるこの部分、何だか色が違うような…。
高性品種です。
 
 
シレネ オリエンタリス
 
シレネオリエンタリスなんてオシャレな名前がついてるけど、調べたら「ムシトリナデシコ」と呼ばれてるそう。
あとは「コマチソウ」と。
花芽が沢山あがってきてるので、こぼれて来年はぐっと増えるのかも。
 
 
 
冬越ししたサルビアは白だったか…。
ブルーは欲しいかも。
 
 
 
 
アネモネもまだ咲いてます。
 
 
 
スカビオサ白ときどき桃
アンチューサアズレア
オルレア
 
 
 
オルレア 
矢車草(ピンク)
 
 
 
スカビオサルージュカーマイン
セネシオポリオドン
 
 
今日もバラの施肥をしつつ、一つ一つ鉢の確認をして、頻繁に水切れするものはそっと鉢増ししたり。
種が出来てるものは種を取ったり。
毎日あれこれ小さな作業を沢山しています。
 
 
 

 

例年の種取り恒例景色。

種は蒸れたりするので、まずは紙コップにどんどんためていってます。

側面に文字書くのは苦手なので、ミミズが這ったような文字ですが。

 

 
 

 

ごちゃついてますが…専用の場所を作ったら管理しやすくなりました。

昨年は紙コップひっくり返したことがあります。

溶けてなくなる前に、ごそっと収穫して、コップに溜めて完熟待ちしているものもあります。

 

昨年も大量の種プレしましたが…

 

 

 

何となくわかりにくいタイトルにしますので、楽しみにしている方は夏頃に見落とさないようにしてくださいね。

 

この後種を取り終わったものや、生えすぎているオルレアなどを撤去したりしたのですが…

 
 

 
作業を終えて家に入って来て気づいた…。
ジーンズから勿忘草が生えてきてしまう笑
 

 

 

 

ドキドキ探検中。

 

 

 

初めてのお風呂です。

 
 

 

この後、足を滑らせて浴槽に落ちました(水なし)

どうも短足っぽいような…。

だから走り方もぼてぼてしてるんだな…。