いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
予報通り雨ですが、日中は止み間の方が多かったです。
それより気温!
今日は冬の気温でしたって皆さんが多い中、どうみても春の気温です。
吹く風が生ぬるかったよ。
 
昨晩、夫が急に「シフォンと寝る」と言い出して、娘の部屋で寝ました。
でも朝起きたら、寝室で寝てた夫…。
 
聞くと、一晩中ずっと走り回って夫はうるさくて眠れなかったそう。
動物病院に何かの相談に行った夢を見て…またうるささで目が覚めて、またうつらうつらしながら
「先生、薬が効かないんですけど」
って相談してる夢をみたらしい笑
理想としては疲れたシフォンが夫と一緒に寝てくれるのを期待してたみたいでしたが、そんな夢はかなわないのでした。
朝5時に寝室に戻ってきたみたいです。
 
 
 

 

ねずみさん、隠すとめっちゃ探します。きょろきょろとかしたりしてかわいいの。

 

そんなシフォンの、個人輸入のお薬が届きました。

 
 
いかにも輸入っぽいケース…。
 
 
 
 
なんとも怪しげに見える…。
 
 
 
このカプセルに200mg入ってるらしい(先生談)
これを10回分に分けて飲ませる…。つまり1カプセルで10日分のはず。
とは言え、また体重も測って最終的な確認をしないと。
まずはカビが治ってるかの確認に、週明けにも行こうと思ってます。
いよいよです。
 

 

何の薬かなどはこちらを参考に

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が思ったよりは降ってなかったので、ずっと行こう行こうと思ってた量販店に行く事に。(日常品の買い出し)

つい天気のいい日は庭を優先してしまうのでね。

その前に寄り道。

 

 
 
雨の日クーポンが出ているおしゃれ園芸店で
 

 

 

形は同じだけど、中に小鳥がぶら下がってるものは邪魔になったりするので(実際バラが引っ掛かった…)買ったものの方が好きです。

クレマチスを這わせるのにちょうど良いのよね。

今年はクレマチスの調子がすこぶる良いです。

ほぼみんな3年生以上ですからね…ぐい~んと伸びてくれるはず。

 

その後コメリに立ち寄って、この間の木製プランターをもう一つ追加で買いました。

残り二つなんだけど、それは買うのを躊躇するレベル。

ちょっとカビっぽくなっててね。それはもしかしたらもっと安くなるかもなあ。

 

普段コメリは苗コーナーしかほぼ見ないんですが、先日この商品に気づいたのは、我が家にもある棚があったから。

 

 

種まき苗を置くに重宝しております。今は一番下に使ってないスリット鉢を置いてる

 

これ簡単に折りたためるしすごく重宝してるんですが、私が買った時は5500円だったので、お値段にびっくりして近づいたんですよ。

すると背後にクリアランスセールがあったというね。

隅から隅まで見ないといけませんね。

 

苗コーナーで斑入りのポレモニュームを見つけたので、それも購入しました。

 

 

これはぼったくった金額だ…

 

コメリのあとに、近くのリサイクルショップもついでにのぞいたら…

 
 
小さい脚立。若干錆びついております。
こちらが660円。
塗装したら花台として使えるしお安いので買って来ました。
何色に塗ろうかなあ。やはり錆錆な感じかしら…。
差し色で水色とか白とかでもいいけど…。
 
さび加工した感じに塗装できるかなあ。
 

 

 

良いページ見つけた。

後で見るためにメモしておきます。

 

 

結局量販店が目的なんだか、趣味が目的なんだかの一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな内容じゃ薄いので…リクエストのあったこぼれ種の見分け方を。

私も写真全部撮ってるわけじゃないので見つけきれたものだけですが。

 

 

これはポピーブラックマジックです。

今大きくなって咲いてます。

 

 

これがその花。

 

 

こっちがナガミヒナゲシです。

裏毛があります。

 

 

 

 

真中に二つ並んでるものは、シレネガリカです。

 

 

売り切れ

 

 

 

 

この小さな丸い葉っぱが沢山並んでるものは、イオノプシジウムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはシノグロッサムです。

花の後に適当にばらまいておいたら7月に発芽してきてそのまま夏を越しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きなものがエキウムブルーベッダーです。

小さい時からこの形の葉っぱで雑草っぽくはないかも。

 

 

 

 

 

 

あと春の花じゃないけど…

 

 

 

梅雨くらいに出てくるこんなのはケイトウです。

 

 

 

うちのはこんな色。

ケイトウはめっちゃこぼれますよね。

 

他にも沢山こぼれてるんだけど、意外と写真撮ってないんですよね…汗

膨大な写真から探せなくて…。

今後はなるべく写真撮っておきます。