いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
朝はとっても寒くて。
朝一番で動物病院だったので、8時に家を出ました。
この時、コートを羽織り、車内は暖房かけて…。
診察開始は9時、この頃になると急に気温があがって(日差しが出ていたため)コートも脱ぎ捨て、帰る10時頃には窓を開けて帰る…。
急激な気温変化ですよねえ。
 
動物病院の話は後述します。
 

 

 

 

 

腰は昨日よりは良くなりました。

とは言え、思ってたより治りが悪いので、急遽予約を入れて、また整体に行ってきました。

整体の帰りにある老舗園芸店で、見た事のないオレンジのラナンキュラスを見つけてgetしました。

そのまま車に戻って、ひとっ走りおしゃれ園芸店まで。

 

実は明日から周年セールなのです。(あれ?秋になかったっけな…)

明日からラナンキュラス全部(ラックス・ランドセル全て)・アネモネ・クリスマスローズの1980円までの苗が500円になります。

他にも割引クーポンも。

土もあるのよ~。土は買う予定…腰…真顔

 

そんな訳で下見に…ではなく、明日買えないかもしれないので、今日のうちにゲットしておきたい苗があったのです。

これは私のものではないので紹介はしませんが、先日まであった半額クーポンがあると思ってたら(クーポンで1000円切るくらい)、今日は10%割引しかなかった。

いや、まず1000円切ってる時点でおかしいとか、そもそも10%offだっておかしいとか…あると思いますがてへぺろ

 

いっつもセールをしているせいで、なかなか溜めたポイントも使えないので、今日はポイントを使って10%offも使って、お安く手に入れました。

今日はてっきりお客さんいないと思ってたら、思いの外多くて…。

明日の下見っぽい。

ホント今日買っていて良かったわ。

 

 

 

 

 

帰宅後、何とか写真だけ。

軒下組は乾いてるので、水やりもしました。

夜に降ってくれるの、ホント助かる。

晴れが続くと、腰痛で水やりが憂鬱だわ。

 

 

次に開花しそうなのは、私のファーストラックス ハデスです。

昨年は根詰まりだったのか、開花しないまま春が終わって枯れたんですよ。

今年咲くのかドキドキしてましたが、何もなかったかのように…。

あ、鉢を大きくしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウラノスももう少しで咲きそうです。

ウラノスは昨年ホントにひどい状態になってしまって。枯れて(溶けて)しまうのでは…と思って、半分を地植えにしたんです。

今日開花しそうになってるのは鉢の方。こっちも十分大きくなりましたが、地植えの方は鉢の3倍はある大きさです。

そっちの開花が楽しみ。

 

 

 

 

ラックス、半分くらいは開花したかな~。

庭が華やかですよ。

 

 

ポンポンラナンキュラス マルヴァ

 

 

 

球根から育ててるイカロスパープルはこんな感じで、ありがちな普通の子になってくれました。

これが欲しかったから満足です。

 

 

 

おしゃれ園芸店で買って来たこの子が、あまりに美しすぎるからおかしいんだよ。

花びらの大きさとか、ちょっとイカロスっぽくないですよね。

色ばかり気にしてたけど…。

 

 

 

これが今日買ったオレンジのラナンキュラスです。

老舗園芸店では色々変わった花があったりするんですが、贈答用の高い苗もあるんです。

これは多分高い苗だったっぽいのです。吸水タイプの鉢に入ってたから。(鉢は大きめ)

葉っぱはポンポンラナンキュラスの形に近いです。

 

 

 

こんな花なんです。

めっちゃかわいいんですけど。

一体あなたはだれ?

 

時期を過ぎたからか、300円で売られてました。

ホクホクで持ち上げたら、水がたっぷり入っていて思いの外重くて、腰に響きましたチーン

 

ガーフィールドだったら良かったのにな~。

 

 

 

 

安いポピーのオレンジの子も、また咲いてました。

ホントこの色もアタリだわ。

 

 

ジギタリス

 

 

フェリシア スプリングメルヘンブルー

 

 

 

 

もう一つのフェリシアはブルーのタグだったけど、同じくまいたブルーに拘ってない方の種の発芽みたいです。

ピンクが咲くかな?

 

 

 

 

ハナニラがすごいわ~。

もう少しクリスマスローズが背が高かったらバランス良かったのになあ。

 

 

 

ムルチコーレもまだあまり咲いてないんですよね~。

早く咲いて~。

 

 

 

 

 

モリモリすぎたかな。

でも傍目に見ると華やかでいい感じ。

何より背景の白い板壁が良すぎ。

 

 

 

 

pick見てたらキャンディタフトの苗見つけた~。

今年は種まきしなくてもいいくらい、沢山苗が出てますね。

 

 

 

 

5月に開花するので、バラと共演できますよ~。

イベリスの一年草バージョンです。

 

 

 

 

フロックスも色々出てる~チュー

もしかしたらミスティックグリーン、枯れたかもしれなくてドキドキしてる。

いかん、いかん。ネットばかり見ていては。欲しいものが溢れてしまう。

 

 

 

 

シフォンを連れて動物病院へ。安定の…

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいい動画いっぱいです。
今日は診察台から飛び降りまして、床を走り回ってました。
「遊びたい盛りなんですよ~」って、先生。
聴診器やボールペンなどなんでもチョイチョイして遊んでました。
 
カビのお薬出ました。
カビの箇所から毛が生えて来てカビ?と思って先生に訊きました。
範囲が広がってきてません?って先生に言われてよく見たら確かに大きくなってる気がする…汗
二週間分です。
 
身体に小さなぽつぽつがいくつかあって、気になってました。
FIPって病気にはドライタイプとウェットタイプがあって、急激に状態が悪くなるウェットタイプではなくドライタイプだと肉下種が出来ると聞いてたので気になったのです。
ぽんぽこのお腹も腹水なのでは?と気になって。
 
でもぽつぽつは、皮膚の表面に出来ているようで、皮膚炎みたいです。
腹水は厳密にはエコーをしないと分かりませんが…と前置きして多分大丈夫でしょうと。
そもそも、元気ですからね…診察台から飛び降りるくらいには。
 
カビのお薬を二週間あげて、何とかこっちは完治させて、FIP予防のお薬を始められたら…と思ってます。
ここからちょっと難しい話になるのですが…。
 
 
ーーーーあくまで私の考えです。色々な考えがあると思います。でもFIPを発症する確率が高いと思われるシフォン、発症したら待ったなしなので何とか予防できないかと考えていますーーーーー
 
 
 
FIPの治療薬は有名なものなどは100万単位です。その薬は元々作られていた会社を辞めた人が勝手に作って売り出したもので、論理的には色々言われているお薬でもあります。
しかしながら治療薬としては優秀で、症例も多く、エビデンスが多いため信頼されています。
 
今回、そのお薬を使う事も考えたのですが、先生のお勧めはコロナ治療薬として人間にも認可されていたモルヌピラビルでした。
認可されたものの、あまり使われる事無かったようです。
 
とても難しい話なので、参考にしたページをリンクします。
 

 

 

最初にコロナフリー(FIPを発症する前にコロナウイルスを除去する事)を考えた時に頼みの綱だった東京の病院からは、結局連絡はなく。

その時に使用しているお薬も聞きましたが、詳細が全く分からず手を出すわけにはいきませんでした。

 

今回のお薬は投与量が分かっている事。多くはないものの、少しずつ使われだしている事。

値段が安いため、チャレンジとしてやってみるのはハードルが低かったです。

私も先生も手探りなんですよね…周りにいないから。

気になるのは発がん性です…それはもう…ね…。コルディ飲ませ続けるよ。

 

もう一つ気になる事を聞きました。

仮に薬が効いて、コロナウイルスの検出がなくなったとして…ホントにマフィンやミント・シナモンと一緒にして良いのか…という点。

再発する事もあるようです。

そうなった場合、まだ若いマフィンや、シニアの域のミント・シナモンへの感染が起こったらどうしよう…。

 

先生は、今の所、再発の話は聞くが、同居猫に感染したって話はまだ聞いたことがない、と。

分かりませんけどね、田舎の1病院の先生の知ってる限りの症例では。

でも「こればかりは分からないですよ」って。

だってコロナ持ってると知らずに一緒にして感染する事だってあるし、このまま発症せずに実は平穏な猫生を送れたかもしれない。

どの子がどの時期にどんな病気になるか…それはもちろん阻止できるものなら阻止したいけど、このままシフォンだけ隔離しているのはとても難しく、どこかで線引きをしないといけないだろうと思うし。

 

とにかく先の事を考えても仕方ありません。

まずはカビを治す。

それからコロナフリーに挑む。

その結果を見てまた考えます。