いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
昨日は雪でしたが、実は一年前も雪だったようです。
 

 

 

この雪はそこまで積もらなかったけど、気温の低下がすごくて、濡れた所へ雪が降って気温が下がって植物達のダメージはとっても大きかったんです。

今日は「最低気温の日」らしいのですが…

 

 

 

 

実は長崎でも2000年以降で最低気温を記録したのも1月24日、1月25日に集中してるらしいです。

2016年の1月24日、長崎としては異例の大雪で、確か20cmは積もったんですよね…。

 

 

 

娘と二人、かまくらを作ろうと奮闘。

雪国仕様の手袋とかなくて、まさかの軍手。

 

 

 

長崎市内あちこちに雪だるまがあっったのは、テレビで観ました。

家から出られないので、見に行けない。

 

 

 

レンガなどの段差が分からない程の積もりっぷり。

 

 

 

バニラは雪が嬉しくて走り回って体こすりつけて雪まみれでしたねえ。

 

 

 

ほんのちょっとだけ撮影させてもらったコットン。

すぐにお部屋でぬくぬくに戻って行きました。

懐かしいな。

 

 

この日付に寒波が来がち…って覚えておこう。

 

 

そんな今日は、もう雪もどんどん溶けてました。

でも昨日一日高速がとまっていたので、いつもは朝一番におしゃれ園芸店に行くのですが、入荷がまだのようで更新なし。

先に激安園芸店に行く事に。

ここでは頼まれていたザピルグリム(バラ)を買って来ました。

 

 

 

今日もバラ作業をされていて、ハウスで餅を焼きながら作業してました。

おかげで、探さずにすぐに見つけて貰えて早かったです。

 

この後、近くのホムセンへ。

見切りの

 

 

タリアを購入。また庭のどこかに埋めておきます。

あと昨日取り上げてた安物ポピーを見つけたので、一つ購入。(写真なし)

赤だといいなあ…。

 

まだおしゃれ園芸店の更新なし…。

仕方なく、おしゃれ園芸店を通りすぎて、先に別のホムセンやコメリに行く事に。

子猫ご飯を買ったり、イボ付き支柱のクリップを買ったり。

 

 

その頃ようやく更新が入ったので、おしゃれ園芸店へ。

ラックスの新規入荷はなし。

うにさんがジュリアンとピンクのビオラが欲しいと言うので、バイヤーセレクションをご紹介させて頂きましたニヤリ

 

ジュリアン クラシカルラパン

 

 

 

宮崎ビオラ

 

 

エボルべ

 

 

私は土だけ買って来ました。

今もおしゃれ園芸店は全品三割引き継続中です。

 

 

 

 

 

買い物も済ませて帰宅したのは16時。

 

 

アグロステンマがとうとう開花しました。

日差しで白飛びしちゃったけど。

次々花びらが見えて来てるし、気温も来週からずっと高いみたいなので、このまま春に突入するかもしれない。

 

 

ラナンキュラスラックス アウラ

 

 

 

ラナンキュラスラックス ヘラ

 

これ、雪の日にダイブしちゃって…ひっくり返ってました。

びびったわ…。(一本折れた)

 

 

ラナンキュラスラックス ジュピター

 

しまった。今日の写真名前入れるの忘れたわ。

みんなピンクで、写真だけだと見分けが…あせる

 

 

ポンポンラナンキュラス アラジン

 

 

 

ポンポンラナンキュラス マルヴァ

 

 

 

レースフラワー、もう少し。

今度こそ、咲いて~。

 

 

時間はあまりありませんが、先日買ったリビングストーンデージーを植えてしまいたくて、ついでにその近くにあるレディオブシャーロットのバラ作業も終えてしまおうとまとめて作業しました。

蔓延った雑草を引き抜き、土を改良。

リビングストーンデージーや後から生えて来てポット上げすらしてなかったラークスパーアールグレイや、勿忘草を植えこみました。

 

 

おぉ!予約苗がある~。

 

レディオブシャーロットは施肥して、剪定。

去年まではソメイヨシノの陰になるので、生育はイマイチで、全然伸びないし咲かないし…でした。

 

 

 

秋はチュウレンジハバチの餌食になって、喰われては駆除、喰われては駆除の繰り返しでした。

美味しいのかなあ…。

 

 
 

 

二本足になっちゃったなあ。

今年は日差しがあるはずなので、大きくなって欲しいな。

 

 

私のファーストローズです

 

ふと横を見ると、テーブルから吹っ飛んだセントランサスがある事に気づきましたガーン

ラックスと同じように、雪の強風の時に吹き飛んだみたいで、元気な芽が三つも折れてしまってた…えーん

 

 

 

元々見切りで買った苗がとても丈夫で、2021年の春に素晴らしい景色を作ってくれたのです。

その後夏は超えたけど、二年目の春に溶けてしまって…。

その後は何度もちび苗を(←お察しください)購入しては枯らして…。

ようやく今赤と白と元気な咲きそうな苗を手元に置いて春を迎えられそうなのです。

 

 

 

折れた芽は、もちろん挿しておきました。

こういう作業を挟むので、時間がどんどんなくなるのよねあせる

 

土を運んだり、買ったクリップでイボ付き支柱を一部組み立てたり…。

 

 
 
庭の端、サンセットグロウにはまだ雪が残ってました。
 

 

 

 

今日もゴキブリさんと遊ぶシフォン。

何だか幼いなあ…一応3か月なんだけど。

 

 

 
 
 
懐かしのマフィンの動画は、二ヶ月当時です。