いつも見ていただきありがとうございます。

あぁ…色々甘かったよ…私えーん

 

寒波が町にやってくる

 

 

気温の表記おかしいけど、実際は朝はもう少し高い気温だったし、今はもう-2℃です。

下界で-2℃なので、我が家の標高だと-4℃かもしれません。

 

出勤登校の夫と息子に弁当を持たせましたが、二人は結局家でお弁当を食べました。

それくらい午前中は、一時そのまま積もりそうになったのです。

私も慌てて、買いそびれていた食用油を買いに出て、大急ぎで帰ってきたのがまずかった。

この時にダイソーに寄れば良かった…。

 

その後は雪は降るものの積もらず、時折日差しとか出て。←油断した

ただ風はめちゃくちゃ強かった。何度も不織布を留め直しに出ました。

家族もみんな家に帰ってるし、食料品で不足はなかったのであまり気にしてなかったのです。

ヤフオクに出品したり、いつもよりじっくり運動したり…。

 

ところが、ちょっと目を離した数分のうちに庭が真っ白になっていてびっくり。

その後はずっと雪が止まず…家の前の道路はノーマルの車が恐る恐る通ってたのは夕方まで。

すっかり静寂になりました。(先ほどノーマルの車が滑る音をたてながら我が家の前を亀の速さで上がっていくので、滑って突っ込んで来やしないかとドキドキしながら見てました…)

 

 

 
 
すっかり白くなったわ…とのんきに庭を見ていて…。
ふと気づく…。
庭側玄関のポーチの下、置いてあるものみんな雪で真っ白になってる…。
風が強いから軒下なんてちっとも役に立ってなくて、みんな真っ白なのです。
ここに避難させてたポット上げしたばかりの苗が真っ白になっていて、頭の中も真っ白になってしまった…。
やばくね…カーポート。
 
動揺のあまりぶれている…あせる
 
まぁとにかく見ての通り、カーポートの中、避難してた鉢も、カーポート内の花壇(スーパートレニアやマーガレットがある所)までみんな真っ白なのです…。
 
えぇぇぇ…ショックすぎる…ゲッソリ
このまま濡れた状態で朝の更に低い気温に晒されたら終わる…。
一度はショックを受けて部屋に帰ってきたものの、もう一度着こんでビニール袋抱えて、箒で雪を払いながらせっせと対策しました。
やっぱり不織布を追加で買って、念には念を入れたら良かった…。
ルドベキアアーバンサファリキャニオンレッドやサンブリテニアは玄関内に入れました。間に合うか…。
ガイラルディアはもう入らないな…。
 
そんな訳でショックを受けている私です。
カーポート内の花壇の皆様…
 
マーガレット ストロベリーホイップ(昨年春)
 

 

 

 

一昨年はこのレベルでした。

右側に見える白いマーガレットもすごかった。

 

 

梅雨の切り戻しで失敗したようで、枯れたんですよね…。

マーガレットの間に見えるのが…

 
三年目 スーパートレニア(地植え)
 
スーパートレニアでした。
今はスーパートレニアと宿根しているストックが生えている不思議なエリアになっています。
 
 
こぼれ種アルセアとゼラニウム
 
まぁアルセアとゼラニウムは大丈夫かな~って思うけど…。
この辺りに挿し木苗とかも置いてたんだけど、真っ白だった…滝汗
この花壇のダメージが一番心配です。
風が強いと吹きこんでしまうなあ…ショボーン
 
もっとめっちゃ雪が積もっている地域もありますね。
これから降る所もありますね。
皆様、ご安全に。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
この間とは別、本日撮りたての動画です。
娘の膝の上でチュッチュッとかわいいです。
癒されていよう…ネガティブ
 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する