夫にコーチングしてもらい気づいた、関係が深まる感情の吐き出し方 | 愛も仕事も自然体で手に入れる「ナチュラリッチ ライフ」を実現する方法

愛も仕事も自然体で手に入れる「ナチュラリッチ ライフ」を実現する方法

挫折だらけの40代から一転、ライフワーク起業・再婚・自由で幸せな暮らしを同時に叶えました。

その”ナチュラリッチ・メソッド”で、
起業、女の幸せ、自由なライフスタイル、全て叶えたい女性のために
ナチュラルにリッチに幸せを実現するサポートをしています。

こんばんは。
小林文子です。

 

今日はいかがお過ごしでしたか?

 


私は毎週火曜日は
お仕事お休みさせていただいております。
飲食系の仕事をしている夫の定休日が火曜なので
それに合わせて。

 


亡き義父の誕生日が明日なのもあり
今日は御墓参りに行き。

 


その後、夫に「コーチングしてほしい」
とお願いして、
喫茶店でコーチングしてもらいました。

 


なぜなら、今朝起きた時から
モヤモヤと霧が晴れない気分だったのです。

 


私は幸せな自己実現には
心身のエネルギーメンテが物を言うと思っています。
自分だけでなく関わる方達も幸せになるのは
自分の心身を良い状態にしている時だと。

 


最近は津谷幸子さん主催のEINEさんのお力を借りながら
日々の自分のクリアリングをしていますが、

 


困難や壁を感じる時はやっぱりあるわけで。
(歩みを進めているからこそこれが起こる、
と思うようにしています^^)

 


今日は夫の力を借りました。
結果、心がクリアになり
とても良かったのです♪

 

73713578_716327818847551_5592432029418389504_n.jpg

 


■終わった後、夫に聞いてみました。
「私の整理できない気持ちを聴き続けて
嫌にならなかった?」

 


そしたら夫は
「全然」と。

 


何でかというと、

 


「エゴ(我欲)のためではなく、
誰かの役に立つために
モヤモヤな気持ちを解決したい。
という姿勢だから。」
だそう。

 


————————————-
エゴの時は
不平・不満・愚痴になる。
相手の批判や否定、いかに自分が酷い状況にいて、、、
を聞かされるだけで、それは辛い。
感情を吐き出すサンドバックになるだけで
関わり甲斐がない。

 


でも“誰かの役に立つために”など
何か目指す目的があるなら、
今こういう状況で辛いと言っても
文句や否定ではなく
「自分はどうするのか」を見つけるためという
前向きな聞き役なので、
関わり甲斐がある。
————————————-

 


と説明してくれました。

 


■それを聞いて、過去を思い出したのです。
最初からこうだったわけではなくて
昔は人に自分の気持ちを共有したり相談する時
何度もエゴの関わりやってたよなぁ、、、と(><)

 


例えば1度目の結婚の時。
当時はかなーりハードワークな職場にいて
仕事のボリュームや人間関係など
ストレスが結構溜まっていて。

 


元夫と夕飯食べながら
いつの間にか上司や仕事の愚痴に
なっていたんです。

 


ストレス・遣る瀬無い気持ちを
自分1人では抱えられなくて
ただ聞いて欲しかった。

 


その当時は
自分の中に
「聞いてもらうことでどうしたいか?」
は特になかったなあ。。。(><)

 


元夫にしたらたまんないですよね(><)
苦虫を潰したような表情になっていき、
「愚痴は聴きたくないんだけど」
と言われました。

 


当時の私はそれを聞いて何と
(私がこんなに大変な時にも
聞いてもくれないんだ。
私は家でもストレスを我慢しなければいけないんだ。
酷い!)

 


くらい思ったのです。
いやいやーーーーーーーーー。
今振り返ると、酷いのは私だったんですよねー。
夫婦だからって何言っても受け入れろ!
ではダメですよね(とほほ)

 


あなたはどうでしょうか?
エゴ全開で聞いて!となっていること
あったりしませんか?
良い悪いでなく誰だってそうなりがちだから
あえて意識したいところですよね!

 


■でもね、そうは言っても、、、

 


時にとても辛い時
まずは今の気持ちをただただ聞いてほしい、、、
という時だってありますよね。

 


どこかの本で学んでからやっていて
これなら相手のエネルギーをむやみに奪わずに
話をきいてもらえるなと感じている方法、
参考にしてくださいね^^

 


それは、

 

——————————————-
「10分だけ、私の話をただ聞いてほしいけどいいかな?」
など、

・時間限定で
・今からあなたにこういう役割をお願いしたい

とリクエストすること。
——————————————-

 


時間限定で、何をしてほしいと
事前にしっかりリクエストするなら、
相手もそのつもりで心の準備ができるし
役割を全うしてくれますよね。

 


あなた自身も
時間限定のマインドができるので、
建設的に愚痴を言えるし(笑)
しっかり聞いてもらった満足感も得られて
気持ちが整いやすいですね^^

 


こういうのって慣れるまでは
意識して訓練が必要かもしれませんが、

 


長い目で見た時、
あなたも相手も幸せになるのは
どちら?と考えると
答えは明らかですよね^^

 


昔は感情をただぶつけてばかりだった私も
意識したらできるようになりました。
これ、パートナーとの幸せな関係に
とーーーーっても重要なマナーだと思います。

 


ぜひ今日のお話を参考にされて
日々のコミュニケーションに
取り入れてみてくださいね。

 


より穏やかで幸せなパートナーシップ
応援しています!

 


ではまた♪

 

 

 

 

******************

 

【メール講座第一弾:どん底から起業&再婚を叶えるまでの実話】

 

大人の女性が自然体で「一生のパートナー」と「心からの生きがい」に

出逢える秘訣がわかる無料メール講座。

続きが気になって仕方がないノンフィクション連ドラです。

↓↓↓↓

 

 


▼【メール講座第二弾:再婚&起業を叶えたその後の続編】

 

放送コードぎりぎり、いやはみ出てるかも?に
パートナーとのすったもんだを
生々しく公開している真実のストーリー。
↓↓↓↓

 

 

 

▼LINE@でぜひお友達になってください。

https://line.me/R/ti/p/%40fumikokobayashi

{FB6790B0-C664-42AB-9374-68796B50B388}