こんばんは。
川崎文子です^^
今日は少し涼しい日でしたね。
関東だけかな?
先週末は、
12年前に出会った仲間たちと、
3日間、滋賀で過ごしてきました。
10ヶ月の学びの場で出会った仲間。
当時は、
「10ヶ月終わったら、またそれぞれの人生だよね」
くらいに思っていました。
まさか12年経った今も、
「また来年ね?」
と言い合いながら集まっているなんて、
あの頃は想像もしていませんでした^^
畑仕事をしたり、
船に乗ったり、
食卓を囲んだり、
いっぱい笑ったり。
もちろん、それも楽しかったのですが、
今回改めて感じたことがあります。
12年という時間の中で、
それぞれが、
喜びも、
楽しみも、
苦しみも、
悲しみも、
いろんな出来事を経験してきました。
人生が大きく動いた人もいれば、
思うようにいかず、
立ち止まった時期があった人もいます。
笑った年もあれば、
涙した年もありました。
でも、
良い時だけじゃなくて、
しんどい時も、
迷っている時も、
その人のまま受け入れて、
「大丈夫、大丈夫。」
って言い合える仲間がいること。
それって、
ものすごく
豊かなことなんじゃないかなぁと思ったんです。
そして私は思うんです。
こういう関係って、
最初からあるものじゃない。
本音を隠さず、
嬉しいことも、
苦しいことも、
少しずつ分かち合いながら、
時間をかけて育っていくものなんだなぁって。
もし今、
「なんだか孤独だな」
「誰にも本音を話せないな」
「このままでいいのかな」
そんな気持ちがあるなら、
大丈夫。
人生は、
まだまだこれから。
愛も。
仕事も。
人とのつながりも。
そして、
「大丈夫、大丈夫。」
って言い合える関係も。
いくつになっても、
育てていけるんだと思います^^
12年前のご縁に感謝。
そして、
来年は私が幹事のバトンを受け取る番?
どんな景色をみんなと見られるかな。
今から楽しみです。
PS
ちなみに今回、
みんなでAIで遊んでみたら…
サザンオールスターズになりました(*≧∀≦*)
「港のポートレート」
長浜港にて。
(勝手にシンドバッドではありません笑)
またお便りしますね。
愛も仕事も人生も動き出す自分活
無料3日間チャレンジ体験はこちら
無料メール講座・未婚の方向け:パートナー&生きがいにこれから出会いたい方へ

