毎日暑い🥵です。

まだ6月半ばなのに。

毎日天気予報は欠かさず見てます。

天気予報と言うよりウェザーニュース。

後、雲の状態も毎日見てます。運転してる時、畑にいる時。雨雲の状態を見たりしてます。


畑の桑の実は今年も収穫せずに終わりました。ちょっと切ないです。綺麗な実がなってたけど、毛虫や病気が出てて、断念。授産所に出荷出来る実を探すと意外となかったりします。


そしてブルーベリーの収穫が始まりました。

と言っても私が食べてるだけです。まだ早生な物が少し収穫出来るだけ。






父が鉢植えした木になってるブルーベリー。

これから9月初めまで収穫できます。

ブルーベリーに囲まれてると暑いけど、幸せを感じます。今年は花を摘花したので実が大きいと父が言ってました。収穫量は昨年より少なくなるけど、大きい実が出来るのは嬉しいです。本当に今年はブルーベリーが楽しみ。

暑い中、水やり、草取りやって魂が飛ぶんじゃないかと思うけど(暑くなると本当にクラクラして魂が飛んで行く気がします)、元気なブルーベリーを見ると1人で幸せと呟いてます。

青紫蘇も凄い元気。今が旬。




虫ついてます。

でも虫なんか小さいから潰せばいい。

無農薬だからそこは仕方ないです。


青紫蘇のグリーンはまた元気をくれます。

10月まで収穫出来ます。葉っぱは固くなるけど。


栗🌰の時期が終わるまで、畑仕事手伝ってしんどいなぁと思うけど、元気な野菜を見ると少し幸せ感じます。

里芋についてるスズメ蛾の幼虫をみるとかなりテンション下がりますが。


老夫婦2人と中年おばさんで何とか頑張ってる畑です。