今日は昼一ジムで、その後友達とランチの予定でした。『カジュアルイタリアン、久しぶり』と楽しみにしてたけど。


車庫から車を出してジムに行く途中、『ハンドルの遊びが半端ないな』と嫌な予感がしました。走行中もハンドルが左にきれる。直してもハンドルが左にきれる。乗り心地も悪かったけど、とりあえずジムに到着しました。


レガシーですが、『ハンドルの遊び』は常に気にしてました。点検の時もハンドルが正面(静止状態)ではなく、傾いてる気がすると何度か言った事があります。その時は点検して何ともなかったけど。

ハンパないハンドルの取られ方なので、ジム終わったら、ディーラーに連絡しなきゃと思ってました。

車をおりて、タイヤを見ると『パンク』でした。

パンクして気が付かないのかと言われると、パンクの状態になった事がなかったので、分かりませんでした。


JAFはやめてしまったので、カードに付随してるロードサービスに電話。

一緒にジムをした友達もロードサービスが来るまで待っててくれました。友達はカード付随のロードサービス使用経験者。1人だと不安なので有り難かったです。


パンクしたので、ランチはコンビニのカレーパンといなり寿司でした。


ロードサービス到着後(近隣のガソリンスタンドのレスキュー隊)、スペアタイヤに交換してもらいました。作業時間は15分くらいだったと思います。

相方にパンクを連絡したら、タイヤが修理可能かディーラーに行って欲しいと言われ、タイヤ交換後ディーラーへ行きました。


ディーラーに行って見てもらうと、タイヤ全輪交換かスペアタイヤの前後交換かと言われ、高速乗るなら全輪交換の方が良いと言われたので、全輪交換しました。

すぐにやってもらえるわけでは無いので、代車を借りて2時間半後に取りに行く事に。


慣れない車だし、代車にしては新車なのでぶつけるのも嫌なので、家に帰らず喫茶店で1人でお茶してました。チェーン店なので駐車場も広いし、ディーラーからもそんなに離れてないので。


パンクするとあんなにハンドルが取られるんだと勉強になりました。諭吉さんが15人程飛んで行きましたが、事故じゃなくて良かったです。

早くパンクに気付いても、広い道路で交通量も多いので、止める場所も限られるし、ホイール的には良く無いけど、ジムまで走って良かったと思ってます。


ちょっと良く無い事が続いてるので、妹とお祓いに行こうと約束しました。

ゴールデンウィーク後、どこかお祓いに行けたらと思ってます。