相方がスポーツ大会で大阪に行ってたので、どうせ夕飯は遅いし、米粉パンを夕飯の用意と並行で作りました。

夕飯は牛丼、もやしのナムル、キャベツサラダです。汁物は作ってません😅


21時頃相方帰ってきました。私は先にご飯たべております。


クラシルさんのレシピの米粉パン




まぁ、膨らまない🤣

クラシルさんのレシピを悪く言うつもりは全くありません。米粉100%でドライイースト、砂糖、塩、牛乳だけで作りたかったのです。サイリウムとかは使わずに。


ボウルの中で全て完結(手ゴネしなくていい)なので、選んだレシピですが、バターが均一に混ざってるか不安だったので、結局手ゴネしました。


味はミルク風味の甘いパンでおいしいと思います。

カントリーマアム的な食感でした。明日になると固くなってるかもしれません。


小麦粉があった方がやっぱりふわモチでパンらしいです。小麦粉のパン作りはクロワッサンとかフランスパンとかは作れないけど、まぁ何となく出来る?と思うので、これからは米粉パンをちょっと研究したいです。