最後の模試で「合格確率20%」親のかけるべき言葉は? | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

最後の模試で「合格確率20%」親のかけるべき言葉は?

最後の模試で「合格確率20%」親のかけるべき言葉は?

 

いよいよ、

中学受験生は最終局面に入ってきました。

 

で、

最後の模試の結果が精神的に大いに影響を受けますよね。

 

合格圏内に入っていても、

合格圏内に入っていなくても。

 

 

最近、興味深い記事を読みました。

 

 

ミスター・ツカムが思ったこと。

 

志望校を変えるのも変えないのも、

正解はない。ということです。

 

どちらの選択も正しいのです。

 

しかし、そうは言っても、

せっかくここまで頑張ってきたんだから、

合格したいのが人情ですよね。

 

 

多くの「逆転合格」を送り出してきた私から言わせると、

 

合格確率20%からの合格は、

 

普通です。

日常茶飯事です 笑

 

では、ミスター・ツカムがどんなことをアドバイスしてきたか?

 

たった、2つ。

これだけです。

 

 

 

・今の結果を忘れて無心になる
・入試本番のパフォーマンスを最大にする

 

 

 

 

まずひとつ目。

 

今の結果(これはあくまで模試の結果で実力を判定したものでない)を、忘れて無心になる。

周りの情報に振り回されない。

振り回されないと言うより、耳に入れない。

 

詳しいことは、

また近日中に別の記事でお伝えします。

(ひと記事分の量になります)

 

 

そしてふたつ目。

入試本番のパフォーマンスを最大になるように持っていく。

 

入試本番のパフォーマンスとは何でしょうか?

 

そうです。

体調と緊張感です。

 

体調については、

それぞれのご家庭のやり方があると思いますので言及しません。

 

大事なのは緊張感の取り扱いです。

 

いかに、普段通りのリラックスした状態で

試験に臨めるかと言うことです。

 

多くの方が勘違いしていて、

こんな言葉かけをしてしまいます。

 

「緊張しないようにな」

「リラックスして行けよ」

 

まっとうなアドバイスですね。

 

しかしながら、

子どもは、

「緊張しないように」するには?

「リラックス」するには?

 

どうしたら良いのかわからないのです。

 

具体的な行動や具体的な考え方を、

教えてあげないと、

 

「うん、わかった。リラックスしてやる」

 

と答えるだけなんです。

 

今、この記事をお読みになっているあなた。

 

あなたなりの具体的な方法論を持っていますか?

 

この動きをしたら一瞬でリラックスできる。

このことを思い出したら緊張がとける。

 

そんなやつです。

 

普通の人は持っていませんよね。

だって、そんなこと考えたことないから。

 

では、どんなことを入試前のお子さんに伝えてあげるのか?

 

例えば、ひとつの例としてこんなのがあります。

確率の「20%」のとらえ方です。

とらえ方を少し変えるだけで、気持ちがグッと前向きになってきます。

 

 

そして、

「僕はまだまだ出来るかも?」「私はまだまだこれからよ!」

…という自信(根拠がなくてOK)を持つことも、

合格への必要条件です。

 

 

その重要なエッセンスを、

最近まで有料教材として販売していましたが、

「合格を引き寄せるマジックリラックス」

 

 

この度、期間限定(本日~2024年1月15日まで)

 

完全無料で公開することにしました。

 

 

なんで?

 

教材の中で、いろいろたとえ話をしているんですが、

アスリートなどのエピソードが少し古くなったからです。

 

でも、そのエピソードの本質は、いつの時代も変わらない、

とびっきりの話です。

 

あともうひとつ。

ミスター・ツカムは「こどもを助けたい」という思いが昔からあります。

 

こどもの学習時間が多すぎる。

こどもに自信がなくなっている。

 

こんな受験程度のことで、気持ちがふさがってしまうのは、

あまりにも可哀そうだ!

 

もし、このコンテンツを聴いて、

ひとりでもふたりでも、

気持ちを明るく持って、自分に自信をもって、

受験後も自分の道を進んでくれるなら、、、

 

ミスター・ツカム 本望です!

 

 

だから、

完全無料で公開

することにしました。

 

10回に分けて、動画を配信します。

お子さんと一緒に観て、感想を述べあってください。

 

きっと、現状の気持ちや問題点が見つかるでしょう。

 


こちらからメール登録してください。
登録後、返事がないときは、「迷惑メール」
に入っていることが多いです。確認よろしくお願い致します。

  ↓  ↓

 

 

もし、登録がいまくいかない

などの質問ありましたら、コメント欄からかメッセージください。

 

迅速に対応します。

では、

最後までお読みいただきありがとうございました。