サッカー堂安選手から「目標を必ず達成」する方法を見つけた | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

サッカー堂安選手から「目標を必ず達成」する方法を見つけた

サッカー堂安選手から「目標を必ず達成」する方法を見つけた

 

なぜ?堂安選手は、、、

 

2022FIFAワールドカップサッカー。

アルゼンチンの感動的な優勝で幕を閉じましたね。

 

日本代表も惜しかったなぁ。

私は試合そのものよりも、ある発見をしてしまいました。

 

日本代表の戦いぶりとそのインタビューを見ていて、

「これが必ず目標を達成する方法なんだ」と確信したことがあります。

 

1戦のドイツ戦、2-1で勝利した日本。

 

【堂安選手の同点ゴール】

 

 

その後の勝利インタビューを

得点を上げた堂安選手が受けていました。

 

堂安選手はまだ24歳で少年ぽい雰囲気も残っていますが、

なんと英語で、ペラペラと受け答えしているではありませんか。

 

 

 

現在は、

ドイツのリーグ所属チームで活躍しているので、英語ぐらいは話せて当然ですが。

 

驚くべき、堂安選手の過去、、

 

堂安選手が英語を話していて、なぜ驚いたのかと言うと、

こんなことがあったのです。

 

 

ドイツ戦の翌日、

私は、元・学校の先生と話する機会がありました。

 

その先生は尼崎市で英語を教えていて、

堂安選手の中学校時代を知っていると言うのです。

 

堂安選手の中学時代は、

尼崎市と言う土地柄もあり、とてもやんちゃな子でした。

 

「俺は将来サッカーで生きていくから勉強は一切しない」

と言うようなことを言って学校にもあまり来なかったらしい。

 

それが今、

夢を実現させているから素晴らしいことですね。

 

 

しかしながら、

堂安選手は中学校時代、

英語の勉強なんて何もしなかったはずですよ。

 

単語も覚えないし、三単現のS、なんて知ってるはずもなかった。

 

それが数年後、

世界の舞台で英語をペラペラと喋っているではありませんか。

 

ここに目標達成する秘訣が隠されています。

 

 

もう気づきましたよね?

 

 

 

英語をものにしたい。

英語得意にしたい。

海外でも英語がペラペラと喋るようになりたい。

 

これが目標では達成できないのです。

 

中学生の堂安選手に、「英語を勉強しなさい」と、

監禁しても、なだめすかしても勉強しなかったでしょう。

 

 

彼は世界一のサッカー選手になると言う大きな目標があったからこそ、

英語の習得はその手段の1でしかないわけです。

 

英語がわからないと、

世界の選手から教わることもできないし、

英語で自分の主張もすることができません。

 

だから英語ができるようになったのです。

 

 

振り返って我々が何かを目標にする時、

 

例えば、

もっと英語ができればなぁ。

もっとピアノが弾ければなぁ。

もっとスリムな体型になりたいなぁ。

 

それができて、

その先に何がしたいかが明確でないのです。

 

「もっと英語がてきたらなぁ」

 

「どうして英語上達したいの?」

 

「できたらカッコいいじゃん」

 

これでは、

英語はうまくなりませんよね?

 

だから、目標に対する努力が続かないわけです。

 

わかりますよね。

 

 

受験勉強も全く同じことが言えます。

 

お子さんが受験に向き合わないことも、

やる気がなくなることも、

同じことです。

 

学習して、

合格して、

 

その先が明確に見えてないのです。

だから、合格にたいする意欲が途中でなえちゃうのです。

 

これで、親や先生から、

「もっとやる気を出しなさい!」などと言われるのは可哀そう!

 

  

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

「モチベーションをコントロールする方法」はあるのですが、

一瞬、グッと、やる気が出てもまた下がってくるのです。

 

これは人間仕方がないこと。

 

それよりも、

【自分が将来やってみたいこと】をお子さんに明確にしてもらうこと。

 

それが、何事に対しても意欲をキープできる秘訣です。

 

まだ、それがはっきりしない子も多いでしょう。

 

でも、

おぼろげながらでもいいので、

この機会に考えてみる。

 

 

それを伝えたいと行っていたのが、

 

自分の夢ややりたいことを、

ビジュアル化してマップを作成するセミナー。

 

「合格宝地図セミナー」や「親子宝地図」セミナーでした。
(「宝地図」は、他社の商標なので、途中から「合格ビジョンマップ」に変更しました)

 

普段、自分の将来のことなど、

あまり考える時間がありませんよね。

 

セミナーに参加した子供たちも、

初めは少し戸惑って、照れくさそうにしていますが、

こちらが「いいねえ」「かっこいいねえ」など声をかけてあげると、

 

笑顔になり、

どんどん夢がふくらんでいく感じでした。

 

このセミナー、

しばらく中断していましたが、

「やっぱり、これを一番に伝えたい!」と、

堂安選手を見ていて強烈に思いました。

 

 

ただ、今のご時世で、会場を借りてセミナーを行うより、

【オンライン】が定着しつつあるので、

 

★無料メールセミナーを行うことにしました。

 

このメールセミナーは、

実際に会場で作成していただいた「合格マップ」を、

ご自宅で誰にでも作れるように、

5日間で、毎日少しずつ解説していきます。

 

ぜひ、登録して家族みんなで「合格マップ」を作ってみて下さい。

 


「潜在意識」と「引き寄せの法則」を、
カンタンに使えるようになり、
夢をかなえることができるのが、「合格ビジョンマップ」です。

 

 

  クリスマスやお正月に家族で作ってみましょう ↓クリック登録

 

  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。