中学受験 逆境こそボーナスステージ | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

中学受験 逆境こそボーナスステージ

中学受験 逆境こそボーナスステージ

 

 

志望中学を目指す頑張り屋の受験生がふたりいました。

 

2人とも成績にはムラがありますが、

とても頑張り屋さんです。

 

 

 

 

この間受けた模試の結果がかえってきました。

 

 

2人の志望校は違いますが、

2人とも合否判定はE

 

 

 

「せっかく必死に夏休みがんばったのに」

と結果にいじけてしまって、意気消沈の子。

 

 

      

 

 

 

もうひとりの子もがっかりしましたが、

お茶目な性格から、こんな標語を考えました。

 

「今日は逆転合格への道の最初の日」

 

 

  

 

 

 

さて、

どちらの受験生が志望校に合格したでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは、どちらでもいいこと。

 

 

 

でも、言えることは、

せっかく受験というアトラクションに乗っているのだら、

もっと、

いろんなことを味わって経験した方が得ですよね?

 

 

 

ディズニーやUSJに行ってアトラクション乗ったら、

コースだけでなく、

いろんな楽しみ見つけて楽しみますよね?

 

「前に座っていた人の絶叫が笑えた」とか

 

「後ろの人、水ビシャビシャになって怒ってたよ」とか

 

 

 

 

受験生活も視点を少しずらして、

楽しめる景色を見つけてみたら?

その方が「得」ですね。

 

 

 

最近、

「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を見直しました。

 

第二次世界大戦中、

ナチス収容所にある家族(お父さん、お母さん、5才ぐらいの男の子)が入れられるのですが、

 

お父さんは男の子に言います。

「これはゲームで優勝者には戦車がもらえる。

 

だからずっと隠れていてしゃべったらいけない。

毎日ポイントが貯まって、1000ポイントで優勝だ」

 

 

お父さんを信じる男の子は、

健気に隠れたりしてガンバります。

 

泣ける映画です。

ぜひご覧になってください。

 

 

これは、映画の話ですが、

物事をこんな風にとらえられたら、

どんな事も素敵な経験になりますね。

 

 

 

マイナス100の出来事は、

逆から見たら、プラス100にもなる。

 

逆境はボーナスステージになる可能性が!

 

 

さあ、

あなたの今日はどんな日でしょう?

 

○○合格への道の最初の日」ですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。