バッ地理だし、暗記もパーフェクトでした。 | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

バッ地理だし、暗記もパーフェクトでした。


  2月21日(土)in 横浜&22日(日)in 東京と、

  「ツカムのバッ地理合格セミナー」を行なってきました。



  このセミナーは、あんまり面白くない地理の暗記作業を、



  1、マインドマップ
  2、連想記憶術
  3、アウトプット学習



  ・・・の3つを使って、オモシロ楽しく学習する方法です。



  最初の「暗記ゲーム」で盛り上がって、
  各地域の白地図に、産業や自然の特徴を書き込んでいきます。

         バッ地理合格セミナー

     ↑ 真剣に地図を作成中。でも、みんな笑いながらやってます。

  

  【保護者さまの感想】

 北海道の地図に記入していた時、
 「山地や川はうろ覚えだから家に帰ってからやる」と言いました。
 今まで地理を敬遠していたのに比べ、前向きに取り組む気になったかなと思いました。
 
                               調布市 O.Nさん

 苦手なところでも楽しく覚えられそうな気がしました。
 カラフルな絵で苦手意識がなくなる気がしました。

                               横浜市 I.Tさん


 覚えたり、反復する作業が苦手な娘ですが、
 この方法であれば、興味を膨らませ楽しそうに思えておりました。

                               川崎市 K.Aさん


 テキストで覚えるだけでなく、
 手を動かして覚える楽しさをわかってもらえたとおもう。
 集中力を切らさずにやっていました。

                               渋谷区 S.Aさん


 アウトプットすることで子供が考えていたことが確認できたので、
 親としては安心できる。

                               大和市 W.Jさん


 子供の好きなキャラクターが何かをするということで、
 地域の特色を覚えていく点がよかったです。
 特に感情を入れると記憶に残りやすいというのもふに落ちました。

                               横浜市 F.Sさん


 子供の想像力を広げながら勉強する方法を学べてよかったです。
 
                               町田市 D.Yさん






  【子供たちの感想は?】



  最初の暗記ゲームが面白かった。 4年男子

  最後まで覚えていられたのがすごいと思った。5年男子

  いろいろな話が面白かった。4年女子


  色塗るのが楽しかった。3年男子

  最初にやったゲームの内容を最後まで覚えていたのが嬉しかった。4年男子

  勉強法が分かり、地理を楽しく学べたことが良かった。6年女子

  地理の覚え方を学んで、
  いろんな地方の特色などの覚え方が多かったのが良かった。5年女子

  一番最初にやった連想記憶術が面白かった。4年男子。


  みなさん、楽しんでいただいて、
  ミスター・ツカムも嬉しいです。


  みんな、暗記することを苦手と思っています。


  でででも、、

  この暗記ゲームで「連想記憶術」のコツを伝授したら、
  みんな完璧に覚えていましたね。


  セミナーに参加した人は、
  この調子で、どんどん暗記しまくってくださいね。


  次回は、
  西宮で開催です。
  4月26日(日)9:15~11:45 西宮市民会館 です。

    お申し込みは → https://ssl.formman.com/form/pc/5EmXEEf0nYKfRL1N/


  ご参加お待ちしています。