やる気が線香花火? | 中学受験合格の伝道師 ミスター・ツカムブログ

やる気が線香花火?

 

    いよいよ関西も梅雨が開けて夏日になっています。
    夏男のミスター・ツカム張り切っております。


    13日&27日は、
    ウクレレ教室の先生をやり、→ http://goo.gl/Rq1wY
    (ご興味ある方はどうぞお越し下さいね。
     2時間で1曲弾けるようになります)


    ---------------------------------------
    ■ やる気が線香花火?
    ---------------------------------------



    あと10日ほどで夏休みに入ります。

    ほとんどの人が、
    夏季講習を受けることでしょう。


 
    突入する前に、
    「やる気」が長続きする方法をお話しますね。




    よく、
    スタートダッシュ。とか。
    スタートで差をつけろ! とか。
    最初が肝心。

    ・・・とか言いますよね。


    ミスター・ツカムはあえて言いません。



    というか逆に、
    スタートはあまり張り切ってダッシュしないように。

    ・・・というアドバイスをプレゼントします。




    ●「やる気」は線香花火でいいのです。



    夏の風物詩ですね。
    ミスター・ツカムも小さい頃大好きでした。

    プチプチ、、、バッ。
    プチプチ、、パッ。




    あれ?もう終わりかな?
    ・・・と思うとまた、




    プチプチ、、、バッ。
    プチプチ、、パッ。


    「やる気」は、
    このように少しずつ継続して出していくほうが効率がいいです。





    ダメなタイプ言いますね。


    夏休みが始まって、
    気合いが入りまくって、
    「ヨッシャーやるぞ!」



    打ち上げ花火、
    一発ドカーン!

    後は、シュルシュルシュル、、、

合格総理大臣 ミスター・ツカムブログ-花火




    あれ?
    あの気合いとやる気はどこいっちゃったの?(笑)


    笑いごとじゃないですよ。




    それから、
    「やる気」を出さなくていいですから、
    細切れ時間を多いに見つけて使ってくださいね。



    ご飯を食べた後に、
    やる気を出さずに、歴史年表を覚える。

    お風呂から上がったら、
    扇風機にあたりながら、

    やる気を出さずに、
    地理、全国各地の名産物を覚える。などなど。


    この「やる気を出さずに」というところがポイントです。



    ミスター・ツカム、
    メルマガで何度も書いています。



    この1日5分の積み重ねが、
    40日間で莫大な成果となりますよ。





    まとめです。

    ・やる気は線香花火のように、
    ・そして細切れ時間を有効に使いましょう。



 
    お読みくださりありがとうございました。


    クリックして応援してくださいね。
      ↓  ↓
     人気ブログランキングへ