どうでもいいですが最近、インフルでもないコロナでもない謎の風邪を1人ずつ順番にリレーして家族全員でゲホゲホやってました。

去年は中学受験直前だったので健康監理はこれでもかってくらいやっていたのに…!(そのくせ冬休み直前にコロナはかかりましたが)


さて、我が家が保有する

中学入学時のテストでワースト一桁の順位をマークした

英語アレルギー娘の話です。 




小学校では「今日は英語の授業あるから学校行きたくないなー」とぼやき、テストでも100点取れたことなく、学力テストのクラスの平均点および学校のを下げることに貢献しました。

アルファベットなんてローマ字すらも怪しいレベルでした。


英語嫌い!大嫌い!何やらされてるのかわからないんだもん!


でも小学校の英語なんてお遊びレベルやん…みんな楽しくやってるじゃん…と思ったのですが良い悪いは別としてどうやらその「お遊び」が逆にどういう意図でやらされてるのかわからず大嫌いになるレベルに困惑する子、それが娘だったようです。


親の私も放置でしたしねー…




まあ…中学受験に英語いらないし!

ひらがな書けないまま小学生になったけど大丈夫だったし!


なぁんてヒヤヒヤしつつ、

もうちっとやらせておけばよかったかもなぁ〜…など後悔しつつも語学なんぞやる気でなんとかなるわい!と言い聞かせ、

実際にヤバい成績見たら

「あっ…これこのままだとアカンやつ…」とさすがに思いました。



ただ、娘自身も英語は嫌いだけどやらなきゃいけないという認識はあったようなので中学校に入ってからは真面目にやっているようです。

えーと…さすがに手放しで放置は怖くて出来ないので「中学校からの英語はめちゃくちゃ楽しいんだゾっ!」と洗脳するかのように言い聞かせてきましたw

そして言いましたよ?

勉強しろとは言わないが、

数学出来ないと母のように私文コースだからな!

でも英語も出来ないと文系の大学すら進学できないぞ!と。


ちょいちょいテストのミスしたりしそうなところは「はい!そこaじゃありませ〜ん!theです!」だとか唯一教えられる教科が英語なので私が教えたりしていますよ。。。


一学期の中間試験では平均点を少し超えたので「よくやった!!人並みに進歩してるじゃん!」と褒めつつ

あ、ちゃんとやることやってんだな〜…とは思っていました。

(テストで順位が出ないので平均点からしか立ち位置が推測ができない学校です。)


二学期に入って、平均点をさらに超えてくるようになりました。

…すると、娘に変化が。


「英語たのしいわ」


マジっすか?

(よし!)


そういえば小テストも「満点だった〜(ドヤァ)」で帰ってくることも多いのですが(ポカミスあり)とにかく部活大好き!なのであまり家では英語をガッツリやっているところを見ないんでいつ勉強してるの?と聞いてみたら、どうやら頼もしい先輩が部活にいるようです。

高等部の先輩のアドバイス貰えるのって有り難いですよね。


・とにかく授業に集中する

・出てきた単語は授業中に覚える(後でやればいいやと後回しにすると他の教科に回す時間がなくなるので授業時間内に覚える)

・動詞は授業で習わなくてもその日のうちに過去形と過去分詞形を一緒に覚えてしまうと後がラクなので覚える。出来るとか出来ないじゃなくて、やる。


…といったところのようです。

パイセン…さらっと難易度高めのアドバイスしてきますなぁ…

ところで過去分詞ってナニ?って言いながら素直に授業に全集中した結果、確かに英語…テスト受けるたびに平均点からの差がじわじわ高くなってるんです。

おお、やればできるじゃん!


そういえばこの前、全国統一中学生テスト受けてみたのですが、まー、アホなところは変わらずマークミスやらかして大問丸々落としてますがやったじゃん!人並み!


点数が取れると、楽しい、好きになるの良い循環になっているもようです。

家で勉強する様子はあまり観測されなかったのですが、この前もらった図書カードでこあらたんの英語本買ってきてました。


ちょっ…

こあらたん!!

私、Twitterのフォロワーですよ!!

かゆいところに手が届く的な初心者にはイメージしにくい前置詞の解説がわかりやすいのと、外国人が日本語を習得するときの激むずポイントの小ネタがくすっとくるので大好きなんです。

お、おまえもこあらたんのファンか!?

あの頼れる先輩から教えてもらったのかな…?

書籍化もされてるんですよね。確か。

意外とど初心者にもわかりやすいんでしょうね。

ゲットした図書カードを漫画じゃなくてこっちに使うとか…

確かに大大大大嫌いだった英語への好感度パラメータが上がったんじゃないかなと信じたい!




 

 

ちなみに娘はスマホの使用時間に制限があったりもともと紙ベースのコンテンツを好むので書籍をあえて買ってますがTwitter(今はXか)もされてるのでわざわざ買うのとか嫌だよ!ならそっちがオススメです。十分な情報量を出してくれてますし。

スマホやタブレットなどが必要なので自ずと無関係の別のコンテンツも紛れてくるのでそういったものには触れさせたくないのであれば書籍のほうでしょうかね。


(追記・今までこあらたんと思ってたんですが「こあたん」なんですね…)


この前は、「電車乗ってたら流れてる英語のアナウンス、今まで何いってんのかわかんなかったんだけど、何いってんのかわかるの!」

おお、ついに電車内のアナウンス、娘のレベルに合わせてくれたか!w

いや違うだろ!


そろそろ期末のテストも返却されるはずです。

「今回はほぼバッチリ!」←ほぼってなんだよ

と言っていたので良い結果だといいなあ(願望)


まあ…なんだか大嫌いな英語ですが意味解ってくると楽しい教科になるようで少しほっとしてます。


えーと…この調子で数学も頑張ってもらえませんかね。。

(今回も悪そう。)