10年点検と秋祭り | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


先日お家の10年点検をしました。












スミリンで建てて10年。


いやー、早いです。


お嬢が1歳の時に入居したので、まさにお嬢と共に育ってる我が家です。


10年点検、家中をくまなくチェックしてもらい、一部壁紙の亀裂を補修してもらったくらいで2時間もかからず終了。


一緒に床下もチェックしてもらい、保証の延長に必須のタームガードの施工を予約しました。


タームガード、シロアリ対策のやつです。


家づくり最初から10年毎にやる説明を受けて、建築時に家の周りにタームガード用の配管を設置していました。


現状の床下の基礎の様子を見せてもらいましたが、どこも綺麗でシロアリがきてる様子もなく一安心。


しかし自然豊かな田舎なので、油断は禁物。定期的に対策はしっかりしていきます!


あとは今後の予定というか、給湯器や食洗機なんかは15年まではもたないことが多い等の説明も受けました。


あ、我が家は外壁や屋根材はロングサポートのを選んだので、外壁塗装とかそういうのはまだまだ先です。


なので給湯器や食洗機なんかがもうそろそろ、5年以内には交換することになりそう。


給湯器も50万とかするみたいだし、食洗機もそこそこするだろうし、ある程度の出費は覚悟しといた方が良さそうですね。。


そうそう、実は今年浄化槽の汲取もあるんですよ。


我が家は母屋と共用なので、10人槽で、まぁまぁかかっちゃうんですよ。。汲み取る量によるって言われたけど、8〜11万くらい、だって。


夏には浄化槽のポンプ?が故障しちゃって2台交換して13万かかったし。


お家を維持するのは大変ですね。


とまあ、スミリンの10年点検をしたよって話でした。


あとは最近の様子を。













お嬢、秋祭りで獅子舞の太鼓で着物を着ました。


いやー今年の秋祭りは非常に疲れました。


神社でのお祭りとは別に、土日2日間で約50軒のお家をまわって獅子舞するんですよ。













もちろん、我が家の庭先でも。


軽トラの荷台(!)や軽バンにぎゅーぎゅーに乗って移動していくスタイルは、県外から嫁いだ私からしたらすんごい衝撃的なスタイル。。


よりによって4年ぶりに秋祭り完全復活!な今年に子供会の代表。


そして、ダンナは獅子舞の代表。


前夜祭から始まり3日間、ここ数年で1番疲れた3日間でしたが、とにかく無事に終わってほっとしました。


でもなによりお嬢が心から楽しんでて、さらに神社で嬉しそうに着物を着てたたいてる姿を見たら、疲れが吹っ飛びました!ホント、スッと軽くなった!!


9月、10月はとにかくお祭りの練習だったり買い出し、準備諸々でバタバタだったので、11月はゆっくり過ごしたいです。


最後に、最近のトイレ。









10年点検前に、いつもより念入りに掃除したので、何となく撮りましたw












小さな空間だからあんまり変化はありませんが、やっぱりタイルがお気に入り。


写真だと上手く伝わらないけど、もっと白っぽいというか、キラってしてます。













建築中、迷いに迷って作ってもらったトイレのニッチも。


久しぶりにニッチの置き物を変えようかな。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149