リビングから子供部屋へ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


昨日は見慣れぬ雪景色の1日でした。


お嬢は大喜びでしたが、雪道運転が怖くてしょうがないので、できれば早く溶けて日常に戻って欲しいです。


それはそうと、我が家のリビング。











ご覧のように、畳コーナーは完全なるおもちゃ部屋。


ここにはお嬢の洋服も全て収納していて、朝の着替えもここです。


さらに北側の隅には、












学習机も鎮座してます。


しかしお嬢も来年には5年生。


いつまでもリビングでお着替えもどうなんだろう、さらには友達が来た時にずっとリビングで遊ぶのもなぁと思い。


あと、リビングにあるとなんだかんだで目につくので、お嬢より先に私が片付けちゃったりするんですよ。


そうするとお嬢的には、そこまで気を付けなくても、常に何となく綺麗をキープ出来てしまって、人任せな感じに。


うーん、これは良くないぞ、と思い、自分で責任持って管理出来るように、1人部屋へのステップアップをしてもらう事にしました。


2階に子供部屋は用意してありますが、ダンナの書斎(期間限定)として使用してきました。


というより、元々子供部屋は2部屋あり、以前はおもちゃ部屋とダンナの書斎部屋として使っていましたが、今年の春グランドピアノを買ったことで、おもちゃ部屋をピアノ部屋にしたため、子供部屋としては1つになってました。


なので今回、お嬢のモノ⇄ダンナのモノ、まるっと入れ替えです。


まずは、学習机を










ダンナの仕事机に。


サイズはほぼ一緒。










色が白なので、スッキリしました。











ちょいちょいダンナの趣味がw


引きで見ると、













こんな感じです。


たまに家でも仕事をするので、これからはこちらで。


そして、










こちらの畳コーナーのおもちゃと、↑の写真左奥にある洋服一式も全て子供部屋に移し、










こんな感じになりました〜!


あ、クリスマスツリーを出しちゃったせいで思ったよりスッキリ!とはしてませんが、クリスマスが終われば大分変わると思います。


ままごとキッチンだけは入り切らず、残ってしまいましたが、これはお嬢もどうしても残しときたいと言うし、私もやっぱり思い入れがあるし、、とりあえずはここに置いておきます。


一歳の誕生日プレゼントで貰った、お気に入りのキッチンなんです。




めきち箱-IMG_3503.jpg





お嬢ちっちゃい!社宅での生活、懐かしいなぁ。


で、ロールスクリーンの中は、











もぬけのからです!嬉しい!


ここには、リビングクロークローク?エントランスクローク?って言うのかな、アウターやよく使うバッグなどを収納したいなと思っていて。


また完成したらアップします。


そして、ダンナの書斎→お嬢の部屋と激変した2階の子供部屋は、こちらもまた改めてアップしまーす。


とまあ、リビングの子供用品を全て子供部屋に移したよって話でした。


最後に、今日のお嬢。










初めて見た氷柱に大はしゃぎでした。








★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149