帰省 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

※投稿できてなかったことに、数ヶ月経って気づいたので、今更ですが投稿します。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


おこんばんは。


長い夏休みが終わり、通常の生活に戻って1週間。


雷雨が多くて嫌になっちゃいます。


でも、梅雨にあんまり雨降らなかったから、ちょうど良いのかな…?


それはそうと、この夏、たっぷり3週間、実家の伊豆に帰省してきました。


今年の冬休みに2年半ぶりに帰省したので、それから半年ぶり。


でも、夏に帰るのは3年ぶり!


こんなご時世だし、暑いし、であんまりお出かけってお出かけはしなかったんですが、やっぱり日常を実家で過ごすのは至福です。


とりあえず、駆け足で帰省記録です。










巨大なスイカ!









池の右横の水鉢で冷やされておりましたw


スイカは実父が育てているんですが、これはかなりの大物でした。


測ってみたら、14.5kgもありましたよ。姪っ子ちゃん2号より重い。。









ワクワクしながらじいじを見守る孫達。









大きいけどちゃんと甘くて美味しかった!










川にも遊びに行きました。


涼しくていいですが、水に入ると寒いです。。


本気で泳ぐなら、ウェットスーツ?みたいなのが必要かな。


まぁ、子供たちは元気に泳いでましたがw










料理のプロがいるBBQ、ひたすらに美味しいお肉や魚介が出てきて、大満足でした。











そしてここでもスイカ!


スイカ割り、盛り上がるよね〜w









家では監視員(じいじ)付きのビニールプール。


 








伊豆と言えば白浜!


とにかく綺麗で、波が大きくて楽しい!










私もがっつり楽しみましたー。












ここでもまたまたスイカ。


じいじがタッパーにズドンと入れてきて、ビーチで切り、











スイカスティックに大変身。


あっついビーチで食べる冷え冷えスイカ、最高です。











海水浴2回目は、土肥のビーチ。











正直言って白浜のような青い海!ではありませんが、ビーチに無料のシャワーやちょっとした漁船の温泉風呂みたいなのがあり、気楽に行けます。


駐車場も白浜みたいには混んでないし。


また来年も行こう!


ただ、2日ともいい天気の中での一日たっぷりの海水浴だったせいで、日焼け止めをしっかり塗っていたのに焼けました^^;


2回目はアネッサにして、さらにアネッサのファンデも重ねたけど、若干赤くなりました。


しかも、普段使い慣れない、紫外線吸収剤入りの強力な日焼け止めのせいか、肌荒れもバッチリ。


日焼けしないために強いのを使うか、多少日焼けすくなるけど肌に優しいのを使うか、難しいー。


とまぁ、伊豆の帰省でした。


実は今回は帰省前に姪っ子の学校で流行っていた厄介な風邪のせいで、初日からじぃじと姉の体調が悪く。


そのまま姪っ子2号、お嬢、ばあば、私、と体調不良のリレーで、みんながみんな元気いっぱい!な期間が大分少なかったので、物足りなく思っちゃいました。


毎回誰かが発熱する度にコロナ検査するのが、地味に大変。。


あー、もっと実家が近かったらいいのに…それだけが、ホント遠いとこに嫁いだ後悔ポイントです。


それ以外は、香川も温暖で過ごしやすくて、気の合う友達も出来たし、お義母さんお義父さんもよくしてくれるし、いいんです。


どこでもドアが欲しいー!