グランドピアノがやってきた | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

我が家にはリビングの一角にアップライトピアノがあります。










家づくり当初からアップライトを置くのは決まっていたので、ここは床暖房を入れませんでした。


ブログを見返したら、













北欧(風)なピアノカバーの時期もありました。


写り込む滑り台が懐かしい…!


あ、アップライトの上だけのカバーはミシンで縫うのも簡単なので、手作り、おススメです!


アップライトピアノと共に歩んでいくつもりでしたが、去年あたりからグランドピアノにしたいなぁと思い始めました。


理由は色々あるけど、私自身が両親にグランドピアノを買って貰ったのも大きいかもしれません。


確か小学4年生くらいだったと思います。


その後大学まで音楽をやったけど、音楽関係の仕事はせず、なんなら社会人になってからはピアノを弾く習慣もなくなり、長いブランクがありました。


しかしお嬢が生まれ、幼稚園に上がるころからピアノを始めると、自然と私もピアノを再開しました。


そしてお嬢ももう4年生、やっぱりグランドピアノで練習させてあげたい、とだんだん思うようになってきました。


別に専門的にやって欲しい訳ではないんですけどね。


ただ、やっぱりめっちゃ悩みました。


だって、グランドピアノは大きい!!


とりあえずシミュレーション。


アップライトがある場所はスペース的に無理なので、まずはリビングの畳コーナー。












雛人形もあって分かりにくいですが、ピアノのサイズに切り貼りした段ボールを、ダンナが支えておりますw


うん、よく分からんw


ってことで、3Dで見れるアプリ?を使い、











おお、ダンナのエアーピアノ(熱演)は置いておいて、これは分かりやすい!


この3DピアノはC3サイズ、奥行きが186cmなんで、4.5畳の畳コーナーだといっぱいいっぱいな感じ。


で、吊り押入れを解体する流れに。←解体すれば、4.5畳+1.5畳で、6畳の小上がりスペースになる。


でもね、これはすぐに却下。


だって、スミリンや他のリフォーム会社の見積もりを取ると、解体するだけなのに60〜90万くらいするんですよ。。←ピアノ代+これは痛い!


さらには、解体しようがしまいが、リビングにどーん!って黒いグランドピアノがあったら、圧迫感がすごくない?


あと集中して練習するのにも、リビングだと不都合が出てきそうじゃない?


ってなってきて、次なるシミュレーションは2階の子供部屋。


2部屋ある子供部屋のうち、ピンクの部屋の方。


正確には、


①おもちゃ部屋になっていたブルーの部屋のおもちゃをリビングの畳コーナーに下ろし、


②ダンナの書斎部屋と化していたピンクの部屋を全てブルーの部屋に移し、


ようやくスッキリさせたピンクの部屋、です。


またまた段ボールピアノを置き、










C3にするか、C1にするか。。














うーん、6畳の子供部屋なら、C3が置けそうじゃない?


色々と試弾したんですが、置けるならC3が欲しい!!


ってことで大分長くなりましたが、我が家に待望のグランドピアノがやってきましたー!!










ピンクの部屋は2階の奥なので、階段から上がるのは無理。


南側のベランダから、クレーン車で搬入です。


まずはベランダに面した寝室へ。












掃き出し窓を外し、3人がかりでお家の中へ。


ホントすごい!!


で、そのまま廊下を挟んで真向かいのピンクの部屋へ移動して、脚を付けたら、














搬入完了です!


わー、感無量です!!


搬入日は雨予報だったから、ヒヤヒヤでした。


というわけで、我が家にグランドピアノ、YAMAHA C3L がやってきたよって話でした。


後日、調律と調整に来ていただく予定ですが、とりあえず無事に搬入出来てホッとしました。




★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149