ウッドフェンス作りとふるさと納税とひな祭り | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


大分暖かい日が増えてきてきましたね。


ふとした瞬間に春の匂い…花とか?、を感じて、ワクワクします。


まあ、鼻炎持ちなんで、鼻はムズムズしてますがw


それはそうとウッドフェンスの延長計画。


実は前に記事にしてから、長いことストップしてました。


と言うのも、ウッドショックのせいで材木が値上がりしていまして。。


1スパンで14枚の1×4材を横板として使います。


とりあえず今回の延長する3スパンでも42枚。


以前は@275だったのが、@440に。


11,550円で済んでた横板が、18,480円に!!


いやー、こうしてみると違う!


因みに2Mのヒノキの90角だと、@898→@980とさほど変わらず。


使うのも3本だし、お店による価格の違いの方がありそう。


せっかくのDIY、楽しく、安く作りたいので、価格が下がるのを待っていましたが、全然下がらない。


もういいや、買っちゃえ!とホームセンターにダンナを連れて行きました所、なんと!


訳あり品として1×4材が@220で売っているではないかー!


いやぁ、ラッキーでした。


訳ありの訳は、多分節があること。


結構大きめの節があり、穴になってるのも多々ありました。


反りとかそう言うのは通常品と変わらない感じ。


私的には外のフェンスだし、全然問題なし!


と言うことで、勢いよく穴掘り。











しかし問題発生。


どう頑張っても25cmしか掘れません。


なんか岩盤が埋まってて、カキンカキンとピッケル?みたいなので叩こうが何しようが微動だにしません。。


ハツリ機?とかあればイケルかもしれませんが、人力では無理コフ!


45cmのフェンス用基礎ブロックを埋めるのに、せめて8割、36cmは埋めたかった。











このままだと強度的に不安なので、














25cm、がっつりモルタルで固定しました。















うん、かなりガッチリしましたねー。


基礎が出来たら、柱の準備です。














ヒノキの90角にキシラデコールを2度塗り、脚注金物を付けます。


あ、塗装前にサンダーはかけてます。


相変わらず脚注金物がウェーブしてるのは、金槌で叩きまくったからです。←叩かないと基礎石に入らない。


2本叩いて力尽き、3本目はダンナが叩いてくれましたが…私の方が作業時間が大分短かったのは秘密w ←か弱い妻を演じるww


そして、柱の準備が出来たら












横板にもキシラデコールを2度塗り。


この2度塗りってのが意外にネックで。


乾燥に2〜6時間かかるらしいので、隙間時間DIYerだと2〜3日かかっちゃいます。


そもそも板の裏表もあるから余計に。


ということで、今回の作業はここまで!


柱を立てるのは流石に1人だとしんどいので、週末ダンナに手伝ってもらうつもりです。


ただ、今日コロナワクチン3回目を打ったので、週末ダウンしてる可能性も。。無事でありますように。。


最後に、ふるさと納税。












ソファ用のミニテーブルにしました。


え?それよりジミンちゃんが気になるって?w


ポイントは材質がメープル材ってとこです。


なかなかメープルの家具って少ないので、返礼品で選べて嬉しい!














コンパクトだけど安定感あるし、リビングはフローリングも、テレビボードも、ダイニングテーブルも、全てメープルで統一してるので、揃って嬉しいなー。


ちょっとずつ日焼けしてくのも、また楽しみです。


もう一つ最後に、ひな祭り。













ひな祭りは毎年義両親も呼んで一緒にご飯。


今年はお嬢もお刺身を好んで食べるようになったので、めっちゃ喜んでました!


私もお刺身、海鮮大好きだから、一緒に美味しく食べられるのは嬉しいもんです。












これからも健やかに成長してってくださいな。