2年半ぶりの実家帰省 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


実はこのお正月、実家に帰省しました。





富士山も綺麗に見えました〜。






前回は2019年夏でした。




お嬢は確か身長が120cmくらいでしたが、会わないこの間に15cmも伸び、たくさん驚かれました。


…私も横にたくさん伸びたんですが、もはや何にも言われませんでしたw ←言えなかったのか。


コロナのワクチンも2回打ったし、もう、この機会を逃したら次またいつ帰れるか分からないので、思い切って帰りましたが、、ホント帰れて良かった。


実は昨夏におばあちゃんが突然に亡くなり、、今回やっとお線香を上げられました。


遠い香川の私はもちろん、静岡県内に住む孫達もお葬式には出られず、コロナのせいで寂しい思いをしました。


でも今回、孫6人、その子供達11人でお墓参りが出来たのが、すごく嬉しかったです。






11人の子供の目線を集めるのは大変。。




孫…いとこ達ですが、割と近くに住んでいたせいもあり、ホントに仲良く育ってきた関係で。


今は遠くに離れ離れになってしまってますが(特に私)、snsでもやり取りをしてて、みんなの子供の成長を楽しみにしていて…今回やっと生(笑)で会えた子も居て感激。


そういや、姉の第二子、姪っ子ちゃん2号も初対面でした!


ホントだったら新生児の頃に会いに行く予定だったのに…もう2歳目前、言葉が出始めてました。


なんとか、人見知りは大丈夫で、抱っこもさせてくれたし、一緒に遊んでくれました。


ひとりっ子のお嬢には、姪っ子ちゃん1号に続きまたまた可愛い妹が出来たようで、ホント嬉しそう。






仲良くお散歩。



ただ、たまに上2人の遊びの邪魔をするせいで、邪険に扱われていて、見ていて切なくもなりましたが(←私も2人姉妹の妹なのでよくわかる)、そうやって妹は逞しくなっていくのだよ。


そうそう、帰省中はいつも母屋(生まれ育った実家)か、数年前に裏に建てた両親の平家のどちらかに寝るんですが、今現在母屋は建て壊され、姉夫婦の新居の建築中で。





ガルバのカッコいい外観。



なので、姉夫婦とがっつり帰省が被ってる間は、寝室だけじゃ足りずに、リビングに雑魚寝をしました。


久々に川の字になって寝たけど、たまにはいいもんですね。


姉夫婦のお家は、、家ブログとしては触れない訳にはいかないけど、、お義兄さんの家でもあるので、あんまりブログでは書きません。


両親の平家は過去にWEB内覧会してます→両親の平家内覧会



姉夫婦のお家も私のお家と一緒で、実母が間取りを考えているので、色々考えられていて姉が使いやすそうだし、ワクワクする間取りになっていました。


家ブログを頻繁に更新していた時から読んで下さってる方なら、実母というより、マドリーヌといったほうが分かるかもしれませんw


そういえば、母屋が壊されたのが去年の初夏。


この時はホントに、コロナでいつ帰省出来るか全く分からないし、思い出いっぱいの実家が無くなっちゃうことで、精神的にも不安定というか、、

たまに夜とかにどうしようもなく落ち込んでいるしまうことがよくありました。


でも、姉夫婦の家の間取りのやり取りや、着工して、少しずつ形になっていく写真や動画を見ていくうちに、どんどん寂しさより楽しみが増してきました。


考えてもどうにもならないことは考えない、楽しくなることに意識を向けよう!


落ち込みやすい私の、落ち込まないための秘訣です。


日々ジミンちゃんで癒やされてるのも、必要不可欠!!


しかし、今回の帰省で大分リフレッシュ出来たので、当分元気いっぱいです。


という事で、伊豆での様子






お嬢大興奮。




強風吹き荒ぶ中、流木&小石拾いに精を出しました。








集中!




イチゴ狩り、品種は紅ほっぺでした。


かなり甘かったので大満足!








登山帽子買ったよ。






よく見ているYouTuberさんの登山グッズのお店、YouTubeとおんなじで明るく気さくなご夫婦でした。


あとは、実父の手作りシフォンケーキを食べたり、子供達をお願いして、姉と買い物に行ったり、遠出こそしませんでしたが、のんびりと過ごせて良かったです。


次はゴールデンウィーク…いや、夏休みかな?


悩まずに、当たり前に帰省できます様に!