コサージュ試作品 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

最近寒いですね〜。

周りでチラホラとインフルが出てきたようでドキドキしています。

とにかく乾燥が良くないと聞くので、先月に購入した大容量?の加湿器はもちろん、寝室用の加湿器も日中はリビングに置いてWでフル稼働。

それでも50パーセントを超えないので、かなり乾燥してるんだろうなぁ。

野菜や果物を食べて、手洗いもしっかりして、夜更かししないようにして何とかかからないように乗り切りたいっ!




それはそうと、この3月には卒園するお嬢。

年少さんからの3年間、毎日楽しく登園してくれました。

今は小学校への期待や不安が多く、卒園することに対してあまり深く考えられてないような感じ。。←お嬢も、私も。

まあ、しんみりするのは最後だけでいいんだけどw

そんな卒園式に向けて、生花でコサージュを作りたいなぁと思いまして。

コサージュ自体を作った事がないので、とりあえずフェイクフラワーで試作品という名の練習をしてみました。

用意したのは、



①アレンジワイヤー (ダイソー)

②フローラルテープ(ダイソー)

❸フェイクフラワー(セリア)

④グルーガン(ダイソー)

⑤家にあったフェイクフラワー

⑥庭のグリーン…ベアグラス、ユーカリグニー

⑦サテンリボン


です。

アレンジワイヤー、フローラルテープ、グルーガンは、リースを作るのにたまに使ったりするので持っていて、新たに購入したのは❸のフェイクフラワーだけ。













セリアのシャビーローズワイヤーというやつ。この白花だけを使います。

高級感はないけど、うわぁ、ちゃっちぃ!って感じでもないかな。

コサージュの作り方をネットで調べると、色々とヒットしましたが、



1.茎を少し残して花(葉)を切る

2.ワイヤーを刺し、巻きつける

3.花下からフローラルテープを巻きつける

4.バランスを見てまとめる



というおおまかな流れは大体一緒な感じ。

生花の場合は、フローラルテープを巻きつける前に、濡らしたコットンやキッチンペーパーなどを茎の上から巻く必要があるみたい。

本当は生花でやってみたいけど…花材料だけで1000円くらいはしちゃいそうだから、フェイクで練習ですw

早速、ユーカリとベアグラスを切ってきて、数時間水揚げしたら、パーツ作りの開始です。













途中の写真はありませんが、、こんな感じにパーツを作成。

で、これをまとめる!













うーん、まとめるのが難しい。。

バランスをどうしたらいいのか分からなくて、アレコレやり直したりしたけど、直せば直すほど分からなくなってくるという負のループ。

いやー、これ生花だったらアウト⁈  かなり慎重に扱わないと、萎れちゃいそう。

そして、ベアグラスが究極にわけわからん状態w

裏側にグルーガンでピンを接着して、試着タイム!















うん、思い描いていた形とはほど遠いけど、遠目で見たら、何となくナチュラルなコサージュって感じ?

しかしながら、ダンナの評価はまずまずで、

「これを当日付けたらいいじゃん」

とのこと。マジ?

…でもなぁ、生花がいいのよ、私は。

とりあえず、式の前日に生花でコサージュ作りをしてみるつもり。

…で、万が一の失敗時は、今回の試作品を付けることにしますw 流石にユーカリはやり直さなきゃ無理かな。

そうそう、式の服装なんですが、
















こちらの左側のセレモニースーツにしました。

写真だと分かりにくいけど、控えめなラメ入りの黒のツイード地です。

そして…これ、色違い!

右側のは、3年前の入園式用に買ったお気に入りのスーツなんですが、全く同じスーツ、サイズで、色違いの新品をメルカリにて発見!











売上金も使ったので、かなりお得に買えました。嬉しい!!

スーツ以外はどちらも一緒で、インナーは白のブラウス、パンプスやバッグはシャンパンゴールドのにするつもり。

…しかし、久々に着たら若干キツくなってて…痩せなければ。。

とまあ、卒園式のコサージュの試作品を作ったよって話しでした。

最後に、最近のお嬢。















歯が抜けました〜!

しかも、立て続けに2本。

…いや、正確には、1本目は歯医者さんで麻酔→抜歯でした。グラグラする前に、永久歯が生えてきちゃったため。

まだ虫歯治療もしたことがないお嬢ですが、怖くないように、3回に分けて麻酔をしてくださり、するっとあっけなく終わりました。

で、それから1週間後に、隣の歯が自然にぽろっと。

…実はこの時、あるイベントのため朝から寒空の下、並んでいたんですよ。歯をなくさないように必死w

あるイベントとは…
















こちら!

マジマジョピュアーズのアイドルユニット、マジカルマジカルのリリースイベント!

はるばる岡山まで、行ってきましたよー。朝7時に家を出た。。

お嬢はもちろん、ダンナもかーなーりー好きなマジカルマジカル。

何ならCDも持ってますからねw

いやぁ、本当にキラキラしてて可愛かったです。

友達家族と合流したので、効率的に並んだり出来て良かったです。ありがたい。

みつきとしおりのダンスがダイナミックで、キレッキレでびっくり。

そして、ももかのキラキラ感、可愛すぎてどうしよう。。

みんな30分のライブステージ後、ハイタッチ会、写メ会で3~4時間は続けてステージに居たのかな?

まだ中学生なのに、、すごいなぁ。プロなんだなぁ。大変なんだなぁ。。

…と、嬉しい反面、複雑な親心?も感じちゃいました。





★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149