剪定とガーデンシュレッダー | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

3連休も今日も暑かったうどん県です。

しかも朝方は冷えるからタチが悪い。。

体調管理をしっかりしなくちゃ。

それはそうと、業者さんにコノテガシワを伐採&抜根してもらった我が家の南庭。

だいぶスッキリしましたが、さらにスッキリするべくシマトネリコの剪定をしました。


*過去記事 : 秋の剪定作業、完了


まずはビフォー。











このくらい。

って言っても分かりにくいので、シマトネリコの右横の桜と、左横のユーカリを目安にしてみて下さい。

ってことで、アフター。













じゃじゃーん。

相変わらずすごい強剪定…というか、年々ドSになってる気がするw

去年は3.5mくらいにしましたが、今年は2.5mくらいにしてみました。

そして楽しい剪定作業後に待っているのは、楽しくない剪定枝のゴミ袋詰め。

去年は45Lのゴミ袋13袋分にもなって、もう嫌〜!ってなったんですよ。

今年は去年よりは少ないけど、それでも











この量!

しかし!

今年は嫌〜!じゃなくてワクワク!

というのも、











こちらを購入したから。

はい、ガーデンシュレッダーです!

周りで持ってる人が居ないので、使用感とか分からずかなり悩みましたが、ギヤ式(カッター式じゃないもの)、バケツ付き、で探しました。

因みに候補に上がったのが、








大手の工具メーカーであるリョービのこちらと、










我が家でもたくさんお世話になっている、ガーデニング用品をたくさん扱ってるYAMAZENのこちらと、












ミナトというメーカーのこちら。

たくさん見比べたけど、それほどの違いが見つけられず。色は違うけどw

決定打になったのは、通常1年のメーカー保証を延長出来る点。

正直ミナトは今回初めて知ったメーカーでしたが、口コミも良かったし、延長保証(有料)も出来るし、でこちらにしました。

使用してみた結果…大満足!

最初の刃の隙間調整さえうまいこといけば、グングンと枝葉が入っていき、あっという間に細かくなります。

因みに…刃の隙間が狭すぎると、ガガガってなり止まります。

そして広すぎると、枝が切断されず、繋がって下に落ちてしまいます。

でも、何度か試してみたらしっくりくる所が見つかるので大丈夫!

あ、下に切断されて出てくるのは所謂「チップ」ってほどは細かくありません。

我が家はチップとして使うわけではなく、ゴミ袋に詰める前段階としての使用なので問題なし!

実際、シュレッダーにかけた後はゴミ袋4袋になりした。

去年より大分楽チンになったし、ゴミ袋も節約出来たし、何よりシュレッダー作業は楽しい!

植木がたくさんある我が家、これから大活躍してくれることを祈ります。

とここまでは9月のお話し。

しばらく庭仕事はお休みし…3連休最終日の昨日は、こちら、5月に強風で倒されたモッコウバラのアーチ












これを移植&撤去(土台)しました。

…ここに新たにアーチを設置することも考えましたが、庭の中央にポツンとアーチ、はやっぱり倒壊のリスク大、という話になり諦めました。。

移植場所は、











ピンコロ花壇1号の後方の「ココ」の所。

…が、かなりたくさん根っこを切ってしまったので、枯れてしまうかもしれません。。ゴメンよ。

ココにはもともとコノテガシワがあったんですが、ちょうど良かったw 

そして何より大変だったのは、写真の赤丸部分に埋まっていたアーチの土台の撤去。

今回より1年前に、一度倒壊していたアーチ。

直すために、モルタルとコンクリートブロックでガッチリ固定したので、掘り起こすのに一苦労。。苦労しすぎて写真一切なしw

でも無事掘り起こし、土をならして砂利で覆って、何もなくなったのを見たらめっちゃ達成感。いやー頑張った!

そして敷地入り口にあるピンコロ花壇3号。












ここも、乱れてる部分を中心に剪定&整理しました。

10時から始めて、14時くらいまで…よく頑張りました。

ということで、へっとへとの中、











こんな秋空の下、













お手軽BBQ〜!

BBQコンロじゃなくて、ガスボンベの炙り焼き機のナンチャッテですが、牛タンにハラミ、そしてシメの炙りマシュマロ、美味しかった〜!

とまあ、秋の剪定作業とアーチの土台撤去を頑張ったよって話しでした。

最後に、連休初日のお嬢。











すみっコぐらしのねこちゃんに会いに行ってきました。

可愛い💕

実はブロ友のやっぴぃさんに教えてもらいました。ありがとうございました〜!

推定身長140cmくらい?結構小さいし、前を見れる所が無さそう。。これは中の人は大変だw




★★★ブログランキング参加中★★★


 

ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149